 


朝シャンって。。。 

最近、僕の所属している学科の人で朝シャン(朝風呂)をしてくる人がいるんです。
この人はみんなから非難を浴びているですよねw
なぜかって言うと、結構匂いがきついからッス!
まぁこの話しはおいておきますかっw
次の話しの前振りですから!

で、ちょっと朝シャン(朝風呂)について調べてみたんですw
髪が太くて硬い方は必見の情報を今から教えますね。
僕なんか親にずっと「たわし頭!」って言われ続けてきましたからかなり必見ですよw

普通の人って夜にお風呂に入って、寝て、朝起きて、寝ぐせ直して、髪セットして家を出ます。
このサイクルを、夜にお風呂に入るのを朝に変え、これをずっとずっと続ける事で髪が柔らかくなるそうですよ!
これはテレビでもネットでも言っているのを確認しましたので本当だと思います。

僕は朝、お風呂に入る事が好きじゃないのでやりませんが、
朝早く起きれたりする方、または朝風呂が好きだっていう方はやってみてはいかがでしょうか?
特に髪が硬くて悩んでいる方がいたらぜひやってみてください!
1ヶ月後に感想をお待ちしております!!!

4-4-2(ボックス型)の特徴 

Do As Infinityのライブレポを昨日から考えているわけなのですが、
言葉が見つからなくて困っています;;なので今日は攻略記事にしました!

今回は4-4-2のボックス型について。
最初に言っておきたいことはこの記事はあくまでも僕の考えです。
やはり僕と皆さんのウイイレの感覚というものは違うはず。
だから「crowはこんな風に考えているんだ!」ぐらいの気持ちで、
つまり参考程度に見てもらいたいです。
さっそく長所と短所を挙げますね。

〇長所
・バランスがとにかく良い。
・ミドルが打ちやすい。
・2列目からの飛び出し。

〇短所
・扱いが難しいため、慣れが必要。


ボックス型はとにかくバランスが良い事が特徴
また2OHによるミドルも魅力ですね。
でも短所にも挙げましたが扱いが難しい。なぜならサイドにはっている選手がいないからである。

これを解消するために重要になってくるのが、2OHの動き
この選手が中でミドルを狙うだけでは攻撃が単調になり、得点が奪えないし、
外にはっているだけならフラット型とほとんど変わりありませんね。
つまり中と外をバランス良く動くような攻撃意識や選手配置が必要になるわけです。


ここで簡単に攻め方、守り方のポイントを説明します。

攻め方のポイントはパスをしっかり回し、背後からの飛び出しがあるのかどうかをレーダーや肉眼でしっかり確認する。攻め手が無くなったら一旦DFラインまでボールを戻しましょう!
攻め方は結構フラット型に似ていますので、フラット型が上手に使いこなせる人ならボックス型も問題なくこなせるでしょう!

守り方のポイントはOHもディフェンス参加させ、鬼プレスでボールを奪取することです。
OHの後ろからのプレスって結構気付かないものなんです(←経験済みw)

僕のこのフォメのおおよその考え方はこんな所です。
まだフォメが確立していない人などは参考にしてもらえたら幸いです。
もっと詳しく知りたい人はこちらに書き込み宜しくお願いします!

ラストライブ! 

以前、Do As Infinityの話しをブログ上でさせてもらいました!
詳しくはこちらをご覧ください(ちょっと恥ずかしい事を書いてるかな(汗))

今日はDo As Infinityのラストライブに授業をサボって行ってきます!
17:30~が開場で18:30~が開演ですよ^^
もう待ち遠しくてしかたない気持ちと、時間が止まってほしいという気持ちが交錯しています!

最近泣いていないので、久しぶりに今日は泣きそうな気がします^^;
友人と一緒に行くのですが絶対に泣くって宣言してますw

明日はコンサートレポでもしようかなって思っています^^;
ウイイレとは全く関係ないです!w
興味をない方も絶対に読んでくださいよ!
簡単な更新ですみませんが、今から行ってきま~す!

強さのみを追求! 

いきなりですが、1位を獲る事を諦めましたw
暇つぶしにコンペに出ることはありますが
以前みたいにオン=コンペみたいな感じはやめます!w

最後に僕の成績を残したいと思います!
・Rank  →2
・Points →144638
・試合数 →1560
・勝ち数 →1114
・引き分け→266
・負け数 →180
・勝 率 →71.5%
・優勝数 →61回
・入賞数 →120回
・平均得点→1.78
・平均失点→0.54

よくやりました!ここまでできれば立派だと思います!
応援してくれた方ありがとうございましたm(_ _)m

これからは魅せながら、強さを追求していきたいです!
目指すはサンクチュアリの企画を突破です^^;(←無理だw)
目標は高めに設定っすw
オンで会ったら気楽に対戦しましょー!!!

新しい試み! 

昨日さっそく掲示板に書き込みがあって新しい企画を行ったわけなんですが、
自分の思いがなかなか伝わらなくて(たぶん)、
応募してくれた方に本当に申し訳なかったです!
こういう所も、もっと自分を磨かなくちゃって痛感させられました!


さて、1週間ブログをお休みさせていただいたわけなのですが、
やはり1週間経ってしまうと、何を書いていたか忘れてしまうんですよね!(僕も読者様もw)
僕のブログは一応、話がずっと続いているので見てもらいたい日の日記を
今から挙げますので忘れてしまった方はぜひ見てもらって、思い出してもらいたいと思います!

トレーニング終了(←これは絶対に見てもらいたい)
フォーメーション(←これも見てもらいたい)
CHの良さ!!
STについて!!

挙げてみると意外と少なかったですね^^;
これを見た上でこれからの記事を書いていこうと思っていますので
宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログに復帰☆ 

今日からブログに復帰する事にしました。

皆様には多くのご迷惑をかけ、大変申し訳ありませんでした。
また、コメントやオンラインで
温かい声を掛けてくれた人達には感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログをやめようと思ったけど、この人達のおかげで復帰できました。


ブログ復帰するにあたって少しリニューアルしました。
リニューアル点を下記に示します。

・3カラム化。
・天気予報の設置。
・掲示板の設置。



まず3カラム化についてですが、
前から憧れていましたので頑張ってやりました。

次に天気予報の設置についてですが、
僕は今一人暮らしをしているのですが、
ニュースとか天気予報とかを見る回数が以前と比べてかなり減りました。
これはたぶん新聞をとっていないのが原因だと思います^^;
要するに自分のために設置したんですよw
でも同じ境遇の人がいるはずだから、使えるなって思って設置しました。
天気予報だけを見に来てくれても結構ですよ^^;
余談ですが、ニュースの設置も考えたのですがあまりにもカッコ悪くて諦めましたw

最後に掲示板の設置についてですが、
読者様ともっと繋がりをもっていきたいなって思って作りました。
まずは簡単に自己紹介をしてくれたら幸いです^^
また、前からやろうと思っていた大きな企画を1つ用意しました。
詳細は掲示板を見てくれたら分かると思います。
それにしても申し込みが無かったらへこむだろうなぁー^^;

こんな感じで復帰しました。
更新頻度はちょっと落ちると思いますが今後とも宜しくお願いします。

お知らせ。 

まずは11月11、12日に書いた記事は諸事情のため公開できません。
本当に申し訳ありません。

また、特にこの時にコメントをくださったブロさん、青と赤さん、本当に申し訳ありません。
今後このような事が無いように致します。

青と赤さん>
サンクチュアリとの対戦は4-5で完敗でした。
結果だけでも教えておかねばという事で報告しました。


さらにここで重大なお知らせがあります!
今日から一週間、ブログの更新は致しません。
この1週間、今までやってきた事(人生も含む)を振り返ってみます。
今後についてしっかり考え、自分の道、自分のやるべき事を見つけたいと思います。
ブログは一週間後再開する予定(閉鎖はしないと思います)でいます。
皆様にはご迷惑かけますがご了承願いたいと思っております。

Jリーグバトンなるものがやってきた! 

Jリーグバトンなるものをブロさんからいただききました。
ブロさん、ありがとうございます。
Jリーグはあまり詳しくないのですがはりきっていってみたいと思います。
さっそく内容にいきましょー!

◆Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?
ヴィッセル神戸w

◆ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?
もちろんガンバ大阪と鹿島アントラーズw

◆自分がサポーターしているクラブ以外で好きな(応援)Jリーグのクラブはどこですか?
名古屋グランパス。
なんと言っても地元ですからね。(おっと、自分から実家(出身)をばらしてしまった...(汗)

◆このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?
浦和レッズですかねー。あの応援はすごいっ!!!

◆1番大好きなJリーガーは?
今は移籍してしまったが三浦和良。キングですね。
なぜなら.....おっと自分の本名は言いませんよ(汗

◆思い出深いJリーグの試合は?
思い出のプレイで勘弁w
ジェフ戦のピクシーのドリブルですね。(妖精のようでしたよw)

◆Jリーグの良いところは?
あまり思い浮かばないので無しという事でw

◆Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?
もっとスピーディーな試合展開をお願いします。

◆自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!
今年もなんとか残留してよー!

◆次にバトンを回す人を5人以内指名してください。
今回は廻しません^^;
「ぜひくれっ!」っていう希望があればコメントくれれば廻します。

以上です。
疲れた...やはりこのバトンは僕には厳しかったなw

YUIって知ってますか? 

今日はちょっと自分ごとを書きます。つまらないのでてきとーにながして読んじゃってくださいw
でも興味を持ってくれたら嬉しいです~w(←どっちなんだかねw)

皆さん、YUIって知っていますか?
もう今までに名前を聞いた事がある方も多いと思いますが一応説明しておきますね。
僕が注目しているアーティストです!ってそんな事じゃないかw
YUIとは、今年の2月23日に「feel my soul」でメジャーデビューしたシンガーソングライターの事。

僕がYUIを初めて見たのはMステ。
何気なくMステを見ていたら、YUIが出演していました。
この時まで全く彼女の存在を知らなかったんですね。
でも彼女の事を紹介するVTRがMステで流され、それがすごく興味深い内容だったので、
どんな歌声なのか、どんな曲を歌うのかがすごく気になりました。

んで、曲に入ったわけですが、その姿がかなり印象的。
あぐらにアコースティックギターというなんとも大胆なスタイル。
歌声はというと凄いの一言。関係者の中では“天使の琴声”と言われているらしいですよ。
また、デビュー曲の「feel my soul」に関してですが、
この時僕は初めて聴いたのですが素晴らしいの一言ですねw
この曲を上京する前に自分で作詞作曲したのですが
僕には信じられません^^(←それぐらい凄いってことね!)

Mステが終わった後、友人の音楽に超詳しい人に電話でYUIの事を聞いたら
「あっ、YUIね。前から注目してたよw
 えっ?知らなかったのー??遅すぎじゃん!」
って早々に言われましたw
「まぁ、この話しは今度会った時にでも!」
とさらに付け加えられたw
冷たいな~って思っていたら、その後友人の話が延々と3時間続くw
「オレンジレンジがどうたらこうたらとか...
 リップスライムがどうたらこうたらとか....
 アジカンがどうたらこうたらとか.....
 E.L.Tがどうたらこうたらとか......
 Do Asがどうたらこうたらとか.......(←この時はちょっと聞きいってましたw)
 D-51がどうたらこうたらとか。........
...........................................................
 えっとなんの話しだっけ?まっいっか、なんでもw(YUIの話だったけど自分で切ったじゃんって心の中で言うw)
 じゃあお笑いの話しを聞いてよ!
 ........................................................完結!」
こんな感じがずっと続いていましたw
すごく長かったのを今でも覚えていますねw
最後に友人が「今日はありがとー!」って言って勝手に切られました(えっ?
僕は聞いているだけでしたがそれなりに楽しかったんで満足でした!
でもさすがに一方的すぎる(30秒ぐらいしかYUIについて語っていないw)よなって寝る時に一人で考えてましたw

で、話しは戻ってYUIの話。
彼女が今日サードシングル「LIFE」をリリースするんです。
なんだよ!宣伝かっ!!!!!
って思われるかもですがその通りですw
今までにない曲調なので新しいYUIが見られるはずです!
ぜひ買ってみては?(←ここで商品リンクをやろうと思ったのですが分からなくて妥協w)

その代わりに歌詞を一部分紹介しようと思います!(妥協っすw

陽のあたる場所に出て この手を強く握ってみた
 あの場所 あの時を壊して I can change my life
 でも 心の中 すべてをとても伝えられない

 カンタンに 行かないから 生きてゆける」(YUI-LIFEより)

では皆さん~、この曲をよろしくですー!

4-4-2(フラット型)の特徴 

最近フォメの記事が多いのですが
それがなぜか分からない方はこちらこちらを先にご覧ください。

今回は4-4-2のフラット型について。
最初に言っておきたいことはこの記事はあくまでも僕の考えです。
やはり僕と皆さんのウイイレの感覚というものは違うはず。
だから「crowさんはこんな風に考えているんだ!」ぐらいの気持ちで、
つまり参考程度に見てもらいたいです。(←昨日のコピペです(汗)
さっそく長所と短所を挙げますね。

〇長所
・サイド突破がしやすい。
・コートを広く使える。
・ミドルが打ちやすい。
・ 2列目からの飛び出し。

〇短所
・知らぬ間にMF全員が攻撃参加している。
・扱いが難しいため、慣れが必要。


まだまだ細かく言えばたくさんありますがこんな所です。
長所にも挙げましたが、このフォメの最大の魅力はどんどん選手が後ろから飛び出してくる所。巧く使えば、4-3-3などのOF力以上のものになります。また綺麗で華麗なサッカーができるので、そういうのを目指している方にはオススメのフォメです。


ここで簡単に攻め方、守り方のポイントを説明します。

攻め方のポイントは中と外をバランス良く使う事。
また、パスをしっかり回し、背後からの飛び出しがあるのかどうかを
レーダー肉眼でしっかり確認する。

守り方のポイントは、ポイントというよりも、たまにMF全員攻撃になる時があります。
これだとカウンターでやられる可能性が非常に高いので
これの対処としてSBを攻撃参加させない事です。
プレスは鬼プレスで構わないと思いますよw

僕のこのフォメのおおよその考え方はこんな所です。
まだフォメが確立していない人などは参考にしてもらえたら幸いです。
次は4-4-2のボックス型について書くと思います~!
皆さん、宜しくです~w

4-4-2(ダイヤモンド型)の特徴 

えっと、3-4-3を記事にしようかと思っていましたが
ちょっとした僕の都合により、4-4-2の記事に書こうと思います。(3-4-3はお蔵入りかもw)
期待していた方には本当に申し訳ないです

4-4-2のフォメには多くのバリエーションがあります。
大きく分けるとダイアモンド型フラット型ボックス型の3つですね。
今回はこの中のダイヤモンド型について簡単に説明したいと思います。
最初に言っておきたいことはこの記事はあくまでも僕の考えです。
やはり僕と皆さんのウイイレの感覚というものは違うはず。
だから「crowさんはこんな風に考えているんだ!」ぐらいの気持ちで、
つまり参考程度に見てもらいたいです。


まずは簡単に長所と短所を挙げますね。

〇長所
・サイド突破がしやすい。
・コートを広く使える。

〇短所
・サイドバックorボランチが攻撃参加してしまうとピンチになりやすい。
・ミドルが打ちにくいし、打たれやすい。


ほとんど4-3-3の時と同じですねw
まだまだ細かく言えばたくさんありますがこんな所です。

4-3-3との違いは始めからDFラインにサイドの選手がはっていないという所。
これの良い所はセットオフェンス(セットプレイとは違うよw)の時に
サイド突破する際には必ず選手が走りこんでくる所
これだとサイド突破できた時に、よりノーマークでクロスを上げれたり、
よりノーマークで中央に切り込んでいくことができる。
逆に悪い所は、カウンター時にサイドの上がりをまたないと
サイド突破が上手く出来ない所
。つまりカウンター時に中央突破になりやすいんです。
だからカウンターの時の得点力は減るわけです。
でも2次速攻セットオフェンスなどでは攻撃力がハンパないので
カウンターの時の得点力をカバーできると思います。


ここで簡単に攻め方、守り方のポイントを説明します。

攻め方のポイントは徹底したサイド攻撃からのクロス。
対戦相手がサイドに意識がいった!っと思ったら中へ戻し、
ミドルを打つことで、かなり攻撃に厚みができるはずです。

守り方のポイントはサイド攻撃されている時のプレスのしすぎに注意
なぜなら、1DHがサイドまで守りにいってしまうと
中盤にスペースがたくさんできてしまい、ミドルを打たれやすくなってしまう
これを防ぐためにもプレスには注意してください。
あとは4-3-3の時も書きましたがDHとSBのオーバーラップは極力避けた方がいいと思います。

僕のこのフォメのおおよその考え方はこんな所です。
まだフォメが確立していない人などは参考にしてもらえたら幸いです。
次は4-4-2のフラット型について書くと思います~!
皆さん、宜しくです~w

初めまして。 

昨日ある方とオンでお会いしました。
それは僕がいつもお世話になっている
フルサットさんです。

カスフレで僕がフレと対戦し終えた所に声をかけてくれました。
たぶん僕がフルサットさんにフレンド登録したいーって
掲示板に書いたもんですからやってきてくれたんですw
フルサットさんはたまたま見かけただけって言っていましたが
たぶん僕のために、僕のわがままのために探して、来てくれたんだと思います。
紳士的な方だと改めて思いました。

部屋を作り少しチャットをしたんですが、
その時はずっと緊張のせいかキーボードを打つ手が震えてましたw
あれこれお話をして、チャットが終わり、フルサットさんはバー3にいかれた。

感想を一言で言うとフルサットさんもの凄く紳士的な方だという事ですね。
最後にフルサットさん、僕のためにわざわざありがとうございましたm(_ _)m

STについて! 

3-4-3のフォメ説明の前にちょっと皆さんに知ってもらいたい事。
それはSTについてですー!

今作ウイイレ9ではFWのポジションにSTというポジションが新しく追加されました。
STとはセカンドトップの事。(←当たり前w)
昨日と文章が同じだと気付いている方も多いはず!気付いていない方はこちらへどうぞw

さて本題へいきます!!!! 
皆さんの中に何気なくCFをSTにして使っている人が多いはず。
「STかぁ~、なんかカッコイイなw よし!! CFをSTにしよう!」
こんな感じ↑で僕は使っていましたw(おい

僕のSTのイメージってラストパスができ、なおかつシュートもちゃんと打てる。
CFとOHを合体させた感じにすぎないと思っていましたw
説明書を見てみるとSTの説明はこうやって↓書かれています。
「シュートを狙ったり、ラストパスで得点のチャンスを作ります」
(ワールドサッカーウイニングイレブン9説明書、P.15より)

おっ、僕の考えは正しいではないかと思ったんですw
でも実際にウイイレでやるとあまりCFと変わらない印象を持っていた!
この感覚が変わったのが9月の終わりです。
何が変わったかというと、2,3列目から飛び出してくる選手をノーマークにするために
外に開いて相手DFをひきつけ、中央にスペースを作ってくれる
という事。
このプレイはもちろんCFもやるのですが頻度が明らかに違う
こんな特徴をSTは持っていたんですよ!!!!!

でね、僕はSTのこの特徴を巧くチームにかみ合わせる事により、
よりリアルで、よりキレイなサッカーができるんではないかと日々精進しているわけですよw
だから皆さん、なんかカッコイイからとかの理由(僕だけかなw)だけでSTにするのではなく、
自分の攻め方のコンセプトに基づいて、選手にポジションを与えてあげましょうw

CHの良さ! 

3-4-3のフォメ説明の前にちょっと皆さんに知ってもらいたい事。
それはCHについてですー!

CHとはセンターハーフの事。(←当たり前w)
このポジションはすごくいいんです!!!

ウイイレで僕は好んでSHをCHにしたり、DHをCHにしたりします。
CHの良い所は、OH,SH,DHの3つのポジションをこなすとこ。つまり、状況に応じてポジションが変化するという事です。OHのように2列目からの飛び出しをしてくれたり、サイドにスペースがあったらSHのようにサイドを走りこんでくれたり、DHのようにしっかりディフェンスもしてくれる。コートを縦横無尽に走ってくれるんですね。

悪い所はというと、多くの動きをしてくれるので自分でもどんな動きをしてくれるのかが分からなくなる事がたまにあること。これだけです。
使いこなせればウイイレでリアルサッカーのような事をできるんです。

ではこのポジションに一番必要な能力はなんなのか...。
それは間違いなくスタミナです。これが少ない選手にCHを任せてしまうとすぐスタミナが切れてしまいます。こうなるとパスの反応が悪くなったり、スピードが落ちたりと悪い事ばかりです。なのでCHにする選手はできるだけスタミナがたくさんある選手にしましょう。

4-3-3の特徴 

4-3-3についてです。

最初に言っておきたいことがこの記事はあくまでも僕の考えです。
やはり僕と皆さんのウイイレの感覚というものは違うはず。
だから「crowさんはこんな風に考えているんだ!」ぐらいの気持ちで、つまり参考程度に見てもらいたいです。
また、僕は4-3-3を使った事がほとんどありませんのであまり役に立たないかもしれませんw(←すみません(汗)
では本題にいってみよう!

たぶんこのフォーメーションはオンをやっている人の中で一番多い(人気)フォメだと思います。まず長所と短所を挙げますねw

〇長所
・カウンターが速い。
・サイド突破がしやすい。
・初心者でも扱いやすい。

〇短所
・中盤でボールがあまり回せない。
・サイドバックorボランチが攻撃参加してしまうとピンチになりやすい。
・ミドルが打ちにくいし、打たれやすい。
・単調な攻撃になりやすい。


まだまだ細かく言えばたくさんありますがこんな所です。
上記の長所を生かしたり、短所を無くすのは中盤の構成にかかっていると思います。
例えば2DH、1OHの場合なら守備がしっかりするので崩されにくくなるし、ミドルを打つスペースをあまりあたえないし、打つ選手にしっかりあたれる。1対1の局面も少なくなるので失点はあまりしないはずです。でもオフェンス面ではミドルが打ちずらっかたりするので得点は減りますよね?
逆に1DH、2OHの場合ならミドルを打つ場面を作りやすいので得点はかなり増えるはず。オフェンス面に関してはこのフォメは言うことなしですよね?
でもディフェンス面についてはどうかというとかなり心配です。ミドルを打たれるわ、1対1の局面が多くなるので1人抜かれるとすぐにピンチになるわで大変。かといって□プレスで人数を増やしてもディフェンスの人数がもともと少ないためにスペースができてしまう......。

2つの中盤の構成を例で挙げましたが、まだまだバリエーションはたくさんあります。
要するに、得点よりも失点を優先するか、または失点よりも得点を優先するかです。
簡単に言うと、リスクを高くするか、高くしないかです。
相手のフォメによって変えてもいいし、自分のスタイルを貫き通してもいい。これはウイイレの1つの醍醐味だと思います。いろいろな性格の人がいるから対人戦はおもしろいんです。最後に僕の中のウイイレでの4-3-3の決まり事を挙げます。

・DF4人は攻撃参加させない。
・DHは最低1人入れ、攻撃参加させない。
・攻めるポイントはサイドから。
(3トップの人は中への意識が高い人が多すぎです)

自分のやりたいサッカーが確立していない人、
勝ちたいけど勝てない人などはこの3つを守っていただければある程度は勝てると思います。

次は3-4-3についてですね。お楽しみあれ。

☆祝☆1ヶ月☆ 

今日でブログを始めて1ヶ月が経ちました。(パチパチパチ^^)
自分におめでとうとお疲れ様を言いたいですw(あははw)

この1ヶ月は怒涛の日々が続いていた感じ。
やはり大変なんです。けどそれ以上にいろいろな人とコミュニケーションを取れた事が僕は嬉しいです。
また、やっていて楽しいですね。たぶんこれは僕がウイイレ馬鹿だからだと思いますが^^

これからも皆様、末永く宜しくお願いします。


ここからオンの話!!
えっと、今オンランク2位ですw
2週間ぐらい前に2位になっていましたが
発表することでもないかと思い、今日に至ったわけです。
でも一応発表した方がいいかなってふと思ったんでこの場で発表することにしましたw
以上w
