 


2005年最後の日! 

今日は2005年最後の日ですねーw
そして今日は僕の誕生日だったりしちゃうんですよねーw
自分に「おめ~!!」

はぁ~・・・二十歳だ(泣)
これで僕も大人の仲間入りッスね(泣)
昔からずっと子どものままでいたい!!
って気持ちでいましたが、そうもいきません!
あと2年後か4年後には社会に出なければなりません。
そのためにも特に心の面でもっともっと大人になっていかなければ・・・
まぁ自分のペースで頑張っていこうかなって思います。

来年もブログを楽しく運営していきますが、ウイイレ攻略とともに、
少しずつ成長していく姿を皆さんに見せれたらなって思います。

来年も「Go over the Top!」とcrowを宜しくお願いします!
では皆さん、よいお年を!!

p.s. 今日実家に帰省します。実家にはPCは存在するのですが、
Windows 95だし、回線速度が非常に遅いため、使う気が全く起こらないんですよね!w
気が向いたら漫喫とかで更新する予定でいまーす!!
ではまた来年会いましょうー!!!

10分コンペの戦い方! 

今回は10分コンペについて。

10分コンペに出場しだしたのは確か1200試合前後の時だったと思います。
記憶が曖昧ですみません。。。(泣)

初めのうちはこれがかなり苦手だったんですよっ(汗)
5分コンペみたいに上手くいったらいいのに~っていつも思っていましたw
でも慣れてくると優勝できるようになってきたんですよねー^^
まぁそれはさておき、何が大事かを挙げますね。

①自分のサッカーをする。
②アウェーで点を取られない。
 

①について。
時間が長いからまずは焦らずに自分のスタイルを貫き通してもらいたい。
プレスとかもかけ過ぎずに、点を取ることよりも点を取られないことを重視した方がいいです。
たとえ先制点をとられたとしても、時間がたくさんあるので焦らずに!

これを常に頭の中に入れてプレーするだけでもかなり変わります!!

②について。
オンをしている方は体験しているので分かると思いますが、
アウェー側の時はホーム側の時よりも明らかに動きが悪いんですよね!!
要するにホーム側の方が有利であるという事です!!

これは5分ではアウェーの時間が短いのであまり気にはならないのですが、
これが10分になると極端に長く感じて、失点率がかなり高くなります。
逆に言えば、自分がホーム側の時の得点率はかなり高くなります。
だからアウェーの時間の失点をゼロで乗り切れれば高確率で負ける事はありません。
オンの上位者や猛者の人達はみんなこういう考え方をしてます。

極端な猛者の方(フレですw)を例に挙げますと、
ホームでは3トップ,2OHで、アウェーでは5バック,3ボランチという戦い方をしています。
この方はこの戦い方で勝率8割を保っています。
僕はここまで極端にやる必要はないとは思います。
でもまぁ言える事はアウェーでは守備に集中する事が大事だっていうことです!
なのでまずはアウェーの失点をゼロにしましょう!!

10分コンペで重要になってくるのはまずはこの2つの要素です。
5分コンペの戦い方!もかなり重要ですので頭に入れておいてくださいね!!w

p.s. 僕は優勝をかなりこだわってましたのでポイントはあまり稼げませんでした(泣)
ポイントを稼ぎたいのならTAKASHIさんに右に出る者はいません。しかも戦い方もかなり考えておられますよ!僕よりも絶対にウイイレは詳しいです。ぜひチェックしてくださいね!

ワンツーパス 

今回はワンツーパスについて。

まず、ワンツーパスのやり方は2通りあるのでそれを挙げてみます。

①L1を押しながらパスを出す方法。
②ストップ&ゴー(パス後にR2)でやる方法。


僕はこのうちの②しか使わないのですが、皆さんはどうでしょうか?
ここで僕が②しか使わない理由(良い点)を挙げます。

(1)パスを出した後に選手を走らせるかどうか決められる。
(2)パスを出した後に少し間を空けて走らせる事ができる。


(1)は書いた通りで、走らせる事がキャンセルできるという事。
(2)は対人戦なんかの時に、選手をすぐに走らせてしまうと走らせたのが相手に分かってしまうのですが、遅めにやる事によって分かりにくくする事ができるんですよ!
僕が②を使う理由はこの2つの良い点があるからなんですね。
だから①しか使っていない人には②を使えるようにしてもらいたいんです。

ではどうやって使うのが好ましいかを次に書きます。

(Ⅰ)フォワード同士のワンツー。
(Ⅱ)サイドアタッカーとフォワードとかのワンツー。
(Ⅲ)ボランチ(中央のMF)同士のワンツー。


(Ⅰ)について。
これは対戦相手が強ければ強いほど通用しにくくなるのですが、マスターして損はありません。
やり方は皆さんお分かりだと思うので省きますね(汗)

(Ⅱ)について。
サイドを突破する時に使います。
やり方はサイドアタッカーが中の選手にボールを預けて、R2で走らせる。
中で受けた選手はサイドアタッカーがDFラインぎりぎりにいくまでキープし、
△または×でサイドの選手にボールを戻す。

単純なことだと思われますが、サイドを突破する時はこれで十分!単純が一番なんです!!
オンしていると意外とできてない方がいるので、これをマスターしてもらいたい。

(Ⅲ)について。
これはみんなやってそうでやってなくて、止められそうで止められないんです!
これは巧く使えれば、二人だけのワンツーの繰り返しでディフェンスを崩せたり、
キーパーとの1対1の場面が作れる
のでぜひ実践してもらいたい。
やる時のポイントは出し手ができるだけディフェンダーを引きつける事。
こうする事によって、パスを出した後に出し手はR2で走るのですが、
この時にノーマークになりやすい
んです。
なのでできるだけ引きつけるようにするといいんですよ!
また、ワンツーはボールの動きと2人の動きで三角形を作るような感覚でやれるとグッドです☆
あと、ボールを返す時には×と△両方を使い分けれるとよりグッドですよ~☆

(Ⅰ)~(Ⅲ)を簡単に説明しましたが、他にも有効な場面は多くあります。
ワンツーが上手くなるとポゼッションが上がり、決定的な場面がたくさん作れるようになります。
強くなるためにはマスターしなければならないので、自分のやり方をもう一度見直してみて
駄目な点があったら直していってくださいねっ!

2005年を総括?w 

「おめでとー!?」
今日は天皇記念日でもあり、僕にとっての記念の日(僕の誕生日じゃないッス)でもあり・・・・・・・
まぁそれはさとおき、ちょっと早いですがタイトル通り今日は2005年を振り返ってみます。

今年はライブドアの堀江さんのような若い方が日本に刺激を与え、引っ張ったり、日本代表がワールドカップ出場を決めたり、お笑いブームだったり・・・まぁその他にもいろいろな事がありました。
その中で僕が強く印象に残っているのはDoAsの解散ですね。
DoAsのおかげで今の僕があるといっても過言ではないので、彼らが解散してしまった事は非常に残念なのですが、これをポジティブに考えて僕も彼らと同様にガンガン突っ走っていきます!
思いっきり自分の目線から見てますw
実は結構書く事がなかったりするので、もう総括をしちゃいますねw


僕にとって2005年は出会いの年だったなぁ~って思います。

一番の原因はウイイレのオンラインサービスがはじまったことでしょうね!
やりこむ派の僕はすぐにオンラインに没頭してしまいましたw
何がいいかというとやれるはずのない人と対戦する事によって多くの事を学べる事。
いろいろな知識を得られました!


でも上記のことよりももっと良かったことは多くの人と出会えたこと。
オンライン上で多くの人とチャットで何気ない話をしてみたり、ウイイレの話をしてみたり・・・
時には真面目な話をしてみたりと多くの人とコミュニケーションをとる事で、その素晴らしさ感じました!
そしてもっと多くの人とコミュニケーションをとりたいなって思ってブログを開設してみました。
もちろん前々から見ていたPekologyも開設のきっかけになりました。

僕はブログをやっていて辛いなって思った事は約3ヶ月やってきて一度しかありません。
これは僕が悪いのでもう話は流してしまいますが、皆さんには僕が楽しくやっているのを理解してもらえたらなって思います。
大学が忙しかったりして更新があまりできないでいるとちょっとした励ましの言葉をくれたりもします!こういうコメントはすごく嬉しいんですよね~w
でもこれと同時に僕の事を気遣ってくれてると考えると申し訳ない気持ちになります。
あまり心配しなくても大丈夫ですからwでもそういうコメントは本当に嬉しいんですよっ!!
これからもたくさんくださいねw(結局どっちなんだろ?w)

まぁこれからも続けていこうと思っていますので、皆様このブログとcrowともども宜しくお願いします。
それにしてもこれって総括って言うのでしょうか?w言わないような・・・w
まぁこんな感じで来年もやっていきますよー!!

ML日記。 

~2年目(D1)~

・リーグ戦
1節:対ユヴェントス   2-2 △
2節:対リヨン      0-0 △
3節:対デポルティーボ  1-1 △
4節:対バイエルン    1-0 〇
5節:対ヴァレンシア   2-0 〇
6節:対ACミラン    2-0 〇
7節:対チェルシー    1-0 〇

(2006年01月16日 11:15現在 2年目7節終了)



~1年目(D2)~

・シーズンの結果

・試合数:27試合
・勝ち数:15勝
・分け数:10分け
・負け数:2敗
・平均得点:1.07点
・平均失点:0.48点
・勝 率:55.56%
・リーグ順位:優勝
・カップ順位:優勝

総括:初めて(2回目ですがw)1年目でD2優勝しました!
これが僕の成長度を表していると思ってます!!
昔は勝てなかったッスからねw
次のシーズンも頑張るぜっ!!

(2005年12月30日 21:30 1年目全節終了)

第三回ブログカップ予選~其の弐~ 

昨日で第三回ブログカップの予選の全日程が終了しました!
参加された方々、本当にお疲れ様でした^^
昨日は最後の最後に逆転劇などもあり、一昨日以上に盛り上がった最高の1日でした!
これは全てランさん704さんをはじめ、皆さんの協力があったからだと思います。
また、初めましての方も多数いる中、フレンドリーに接してくれた事を感謝してます!
皆さん、本当にありがとうございました!!

あっ、もう終わった気分でしたが、第三回ブログカップはまだ閉幕じゃないんですよね~w
まだ予選が終わったばかりッス!
僕の参加する決勝がなんとまだ残っているんですよね~w
決勝を忘れるくらいこの二日間がとてもとても素晴らしいものだったかを表してますね!

それにしても決勝は平常心で臨めるかがすごく不安ですよ~;;
見てる側としてはもう楽しくてしょうがないのですが・・・
やっている側はもういっぱいいっぱいっていうのがすごく伝わってきて・・・
ちょっと精神面をトレしておこっとw

皆さん、決勝はもっともっと素晴らしいものにしましょうね!
今回、予選に参加できなかった人もぜひ決勝を見に来てくださいね!!
その場にいるだけで、素晴らしい時間が過ごせますから!!!


一応言っておきますが、ブログカップの主催者みたいな感じで書いてしまいましたが、
僕はただの参加者ですからねw
主催者はRUNABOUTさんです!お間違えなくw

第三回ブログカップ予選~其の壱~ 

どうもどうも~!
昨日のブログカップは非常に盛り上がりましたねw
参加した方、お疲れ様でした!!

いやぁ~それにしても試合をやっている人もそうなのですが、観戦している人もドキドキの試合展開。
手に汗握る素晴らしい試合展開でした~!!

予選1日目であんなに盛り上がったので、本戦はどうなることやらと思ってしまいますよ(汗)
雰囲気に飲み込まれそうだし、極度の緊張が襲いそうですよ~;;
でもなんとか楽しくいきたいと思っていますから皆さんどうぞよろしくです!!

そして今日は22時から予選2日目ですよ!
昨日オンできなくて来れなかった方はぜひいらして、みんなで盛り上がり、楽しみましょう!!
最高の雰囲気を分かち合いましょうー!!!

p.s 昨日は途中で用事ができたため、最後まで参加できなくて申し訳です。
今日はその分も楽しもうと思います!皆さんよろしくでーす!!

ブログカップとは。 

blog cup 3rd yosen


今日はブログカップについて。
ご存知の方も多いと思いますが、ブログカップとはあの有名なRUNABOUTさんが主催するウイイレの大会。
今回で第三回目となるわけなのですが、なんと僕も参加させていただく事になりました。

ブログカップの良い所は、輪を非常に大切にする所
つまり、ただ単に試合だけで終わるのではなく、楽しく、繋がりを非常に大事にするんですね。
ランさん曰く、ブログカップの理想は友達とオフラインのように楽しむオンライン対戦
これには僕もめちゃくちゃ共感できました!!

そしてなんと今日は第三回ブログカップの予選の日(明日も)なんです!
もう(試合の)参加は締め切ってしまいましたが、その場にいるだけで、絶対に楽しめますよ!!
非常に充実した時間があじわえますよ!!!


昨日前夜祭に参加させてもらいましたが、すごく楽しかったです。
繋がりを持ってみたい方とかいたら、ぜひ顔を出してもらえたらなって思っています。
どこかのフレンドリーロビーで今日は21:00~、明日は22:00~やってます。
みんなで大会を盛り上げていきましょー!!!
マターリといきましょー!!!!

5分コンペの戦い方! 

僕はコンペを卒業宣言しましたので、5分コンペの上位入賞の仕方を今日は教えます!

僕は本IDで約1500試合をこなしたのですが、そのうち1300,400試合ぐらいが5分コンペ。
これだけこなして、勝率70パーを超えるんだから、5分試合をかなり得意としている!
と胸を張って言っていいと自分に言いきかせてますw

5分コンペで必要となってくる要素は次の2つです。

①決定力
②心理、精神力
③点を取られないこと


①について。
5分試合の場合、シュート数を平均したらだいたい4,5本くらいでしょうか?
まぁ多くても6,7本、少なくて1,2本。
決定的なチャンスは平均したら2,3回ぐらいでしょうか?
まぁ多くて4回,少なくて1回かな。下手すると0回って時もたまにあります(泣)
要するに5分試合では少ないチャンスをいかにものにできるかが問われる訳なんです。

例えば、こっちがシュート7本で、相手が1本で0-1で負けたっていう試合経験はありませんか?
こういう勝てる試合を常にものにしていかないと駄目ですよっ!
また、試合をやった感じでは自分の方が巧いなって感じても、負ける時ってありますよね?
これは単純に自分が相手よりも劣っているだけだと僕は思っています!
自分の見えない部分で相手が勝っているという事です!

つまり、コンペみたいに時間が制限されていて、
なおかつ勝ち負けにこだわらなければならない時に、
決定的なチャンスを何回も外しているようでは勝てません!
ましてや、優勝なんてはるか遠くですよ!
また、いくらチャンスを作る過程が素晴らしいものでも、
コンペだけを考えたらその過程は全く意味をなしません!
なので、5分コンペで優勝したいって方はまずはトレーニングで決定力を磨いてほしいです!

②について。
これも①ぐらい重要ですね!
5分コンペではやっぱり先制して逃げ切るのが一番楽でしょうね!
だからみんな先制点を取るために、
意味なくフォメを攻撃的にしてみたり、意味なくプレスをガンガンにかけてみたりするんです。
これを利用すれば簡単に点が取れると思いませんか?
要するにカウンターしっかりとしたパス回し
簡単に決定的なチャンスを作れるという事を言いたいんです!

時間が短いからといって、焦っては禁物ですよ!
また、先制点を獲られた時はなおさらです!
焦ったら絶対に駄目!!
絶対に良い方向には向きませんから。
自分を見失わないようにねっ!



③について。
これは②と多少絡んでいると言えばからんでいるのですが。。。w

みんなはどう思っているか分からないけど、
僕はコンペでは1回負けたら上位入賞は無理だと思っています。
だから負けなければどうしたらいいかって言われればもちろん失点をしなければいい話なわけでw
「守備的にしろ!!」って言っているわけでも、
「点を決めさせるな!!」って言っているわけでもないんですよ。
「ミスをするな!」って言っているわけです。
5分という短い時間で決定的なミスをした場合、まず取り返せないでしょう!
これが言いたかったんです。
「あのミスさえ無ければ上位入賞していたのに~」とかっていう経験はありませんか?
ここで終わってはいけません!
「あのミスさえ無ければ~」で終わるのではなく、
「あれを無くさなくちゃ!」で終わらなければ今後も上位入賞は厳しいと思いますよ!

こうやって考える事によって、どんどんミスが少なくなりますよ!
なぜならミスは自分の気持ちの持ち方一つで無くす事ができるんですから!
そうするとなぜか上位入賞が簡単にできるようになってくるんです!

×パス 

今回は×パスについて。

×パスは一試合の中でもっとも使用頻度が高い操作。
パスミスからカウンターで失点というパターンも少ないないので、容易に考えないでほしい。

オフラインで友人とウイイレをやっていると、パスを出した後に、
えぇ~、そっちに出すのぉ~?(怒)」とか、「おれの考えている方向と違うんだけど。。。(怒)
みたいな言葉をよく耳にします。みんなもこう言っているのでは??w
なぜこうなるのか、どんな時に通るのか、どんな時に通らないかを例に挙げてみますね!!

例えば、ポストプレイヤーにボールを入れる時。
ポストプレイヤーが自陣ゴールに向いていたり、ディフェンダーよりも少し手前にいる時
(ポストプレーをしようと待ち構えている時)はほぼ100%通ります。
逆に、ポストプレイヤーが相手ゴールに向いていたり、
ディフェンスラインに吸収されている時(スルーパスを待っている時)はまず通りません。

パスミスするのは出し手の×パスを出すタイミングと受け手とのタイミングが合っていない
(一概に全部とは言えないが、ほとんどそうである)から、または、パスコースがある程度限定されているから、出し手と受け手との間にズレが生じ、結果パスミスとなる。
どんな場面でもパスを出す時に共通して言える事は、タイミングが全てだっていう事ですね。

パスミスしないためにどうしたらいいのかというと、受け手のポジションをパスを出す前に確認する事。これができるようになれば、パスミスは絶対に減ります。
もう一つの方法としてはダイレクトパスでパスを出す事。
ダイレクトだとディフェンダーの反応がワンテンポ遅くなるので
多少受け手のポジショニングが悪くても受け取ってくれます。
でも気を付けてほしいのは、出し手の体制。
体制が悪いといくらタイミングが良くても通らないので、
そこはプレイヤーの判断でダイレクトにするのか、ワンタッチ、ツータッチにするのか決めてもらいたい。

これらができるようになれば、はじめに挙げたパスミス→カウンター→失点
というパターンが防げるので失点が減ります。
また、パスミスを減らす事でポゼッションがおのずと高くなる。そうなると、
相手のオフェンス回数が減るから失点も減る。
×パス一つの考え方ですごく変わるのが分かりましたか?
ではさっそく実行してみよー!!

1回目のML。~壱年目~ 

書きたい事がたくさんあるのに、忙しくてなかなか書けてなくてすみません。
もっと時間がほしい~!!
では行ってみよー!!

今まで基本的なフォメの話をしてきた。
フォメの話でフォメがおおよそ決まったところでいよいよマスターリーグ(以後ML)に参戦。
以前にも説明しましたがもう一度おさらいという意味でやり方を説明しますね。

一回目のMLはMLメンバーのみで戦っていくML。
つまり交渉期間中は一切交渉してはいけない。
目標は☆×6を相手に、D2優勝、D1を2回優勝。
これを5年程度でクリアする!
こんな感じでやってもらえれば。。。。。
交渉期間中は暇になりますので、悪かった点を反省する時間にしてくださいねw

僕の1年目をここで少し紹介します。
始めはどうしても慣れていないためか、なかなか勝てずに中間交渉期間へ。
ここでもう一度フォメを見直したり、トレーニングを積んだりして実力アップを図る
トレで特に攻撃のバリエーションを増やしたり、セットプレイの精度を上げたりしました。

んでリーグ再開なんだけど、なんだかんだで全節終了して、結局3位で終わり、D1に上がれずw
まぁ始めなんてこんなもんですよ!

んでまた交渉期間でフォメをいじったり、トレを積んだりする。
もちろんテストマッチは8試合全部組みますよ!
強いチームと最後にやった方がおもしろいので選抜系との対戦は最後の7,8節あたりにw
しかも選抜系との試合はいつも30分に設定して試合してますw
だって楽しくてしかたないんだもんw
こんな感じで1年が終わります。
ちなみに交渉期間の終盤ぐらいには今作のウイイレの特徴を掴んでいるぐらいになるんですよね。

MLメンバーでやる意味について。
MLメンバーのみでやると、身体能力でCOMに劣ってしまう。
これを何で埋めるかっていうと、もちろんプレイヤーの腕一つです。
達成した時にはすごく腕が上がりますからぜひ試してくださいね!
ちなみに、8日から1日に1,2試合程度の予定で僕もまた始めましたので、
一緒にやっていこう~なんて方がいたら大歓迎ですよ~!
こちらまたは右のサイドバーのML日記☆に毎日対戦結果を載せていくつもりです。

以前やったMLの1年目の成績。
全試合:14試合
順 位:3位
勝ち数:5勝
負け数:1敗
分け数:8分
得 点:10得点
失 点:2失点

これを超えられるか不安w
みんなも頑張ってー!!

DoAs Last Liveレポ!~Last Live~ 

024

昨日のやつをしっかり読んでね!
ではラスト行ってみよー!

~開演~
辺りが急に真っ暗になり、ファンの声援が最高潮に達した時、開演した。
この時、今までに経験した事がないくらい鳥肌が立った。
そして1曲目の前奏が流れた瞬間、「NEW WORLD」だって分かった!
この曲は想い入れがめちゃめちゃある曲ではないのですが、
知らぬ間にか涙が溢れ出てきて、前を見てられなかった(汗)
必死で涙を止めようとしていたのですが、ずっと涙が止まらなかった(汗)
1曲中ずっと泣いていたので。。。たぶん今までの想いが爆発したんでしょうねw

ちなみにえーん、えーん泣いてるわけじゃないっすからね(笑)


2曲目の「遠くまで」に入り、ようやく涙も止まり(友人に喝を入れてもらって止めてもらいましたw)、
やっとライブを楽しめるようになった!
その後、「Oasis」「nice&easy」と続き、-MC-へ。
-MC-ではいつものDoAsのノリだったので嬉しかった!

そして再び曲へ。
なんといきなり僕の想い入れが一番強い曲でもある「陽のあたる坂道」がきた!
心の準備が出来ていなかったため、最初は戸惑った(汗)
今まで何度もこの曲に助けられてきたので、さっきみたく泣いてしまうのでは?
って一瞬頭をよぎったのだが、以外と冷静な自分がいてびっくり。。。
曲中、高校時代の辛かった事、苦しかった事、嬉しかった事などを振り返ってる自分がいた!
この後、「楽園」「柊」「rumble fish」と続き、-MC-へ。

亮さんが「Week!のカップリング曲で甘んじてる曲…」って言ったので
次はあれだと確信しました!
あれです。あれ。。そぉ。。。「徒然なるままに」ですw
この曲は亮さんがメインボーカルなので、伴ちゃんに出番なしw
なので伴ちゃんはステージ上を行ったり来たりしてましたよwかわいかったw
その次がA面でもある「Week!」!
この曲も想い入れが結構ある曲!でもノリのいい曲なので泣きませんw
んで-MC-へ。

サプライズゲストを招いているという言葉があった!
誰かなぁ~、大さんかなぁ?いや、それにしても早過ぎだよな??
こんな感じで考えていたら、伴ちゃんが
「道太郎さん~、どうぞー!」
って言ったので
「あぁ~っ!、それがあったかw」
って思いましたwこの時はすごい声援でしたよ!

そして曲へ。
ベースはよっぴーから道太郎君に代わり、「Desire」「under the moon」「真実の詩」を演奏。
亮さんが「こんな曲あまりやらないから合わせるのに相当練習した!」
って言ってましたw
んで「魔法の言葉」へと続き、これが終わったらベースがまた道太郎君からよっぴーに代わった。
それにしてもみっちーコールは凄かった(汗;)

その後、「空想旅団」「深い森」「 科学の夜」「Yesterday & Today」と続き、-MC-へ。
ここら辺は記憶が曖昧なので書けませんw
DVD買って思い出します!w

で、ここから「For the future」「under the sun」「冒険者たち」のノリノリな曲が続く!
ここは本当にすっごく盛り上がったなぁ~!
その後はライブの定番の亮さんの真似をするやつをやり、
「One or Eight」「本日ハ晴天ナリ」「We are.」と続いた。
ここで本編終了!

ここからアンコール-1-が始まった訳なのですが、
この時は伴ちゃんコールが凄くて、伴ちゃんもその声に必死に応えようとするのですが、
胸がいっぱいで、涙をこらえている姿がものすごく印象的だった。

こんな↓感じ。
ban-07
僕もやばかったんですけど、なんとかこらえましたw

そしてアンコールへ。
アンコール1曲目は「Field of dreams」。
最初の方は泣いていて、巧く歌えてなかったけど、
やはりそこはプロなので、すぐに切り替え、みんなを魅了した!
次がラストシングルの「TAO」。
もう最高でした!またまたみんなを魅了ですね。
僕はここでまたしても涙が。。。
そしてアンコール-1-のラストが「SUMMER DAYS」。
みんなノリノリで逝っちゃってましたw

ここからアンコール-2-。
伴ちゃんと亮さんだけが出てきた時、あの方の登場だなってすぐに分かりました!
そう、みんなも知っている長尾大さん!
大さんは伴ちゃんと亮さんに
「6年前、Do As Infinityの候補は 何人か居たのですが、今、確信して言えることがあります。Do As Infinityのボーカルは伴都美子で良かった!と、ギタリストは大渡亮で良かった!と、心の底より思っています。どうもありがとうございました!!」
って伝えていました!単純な言葉なんだけど、すごく心に残っています!

そして曲へ。
6年前のハチ公前の路上の雰囲気を出すために、アコースティックバージョンで
「Wings」「Heart」「Tangerine Dreams」の3曲やったんです!
2曲終わり、デビュー曲でもある「Tangerine Dreams」の演奏の前に
ちょっとしたジャケ写の話しがあったのですが、それがまた面白かった!w
まぁ、それはさておき「Tangerine Dreams」を演奏している途中で、
ステージ上は3人→9人になり、アコースティックからいつものになった!

そしてラストの曲!
僕が大好きな「あいのうた」で締めくくりました!
最後の最後に伴ちゃんが「また会おうねぇ~!」と言ってくれた事は絶対に忘れないです!
えぇ~、また会いにいきます!!w
ban-02




~Do As Infinity様へ~
1曲目の前奏で涙が止まらなかった時、
おれって改めて心からDoAsの事が、伴ちゃん、亮さんの事が好きなんだなって感じ、
開演するまでは今後みんなを応援していこうか迷ってたけど、
これからも個々の活動だけど応援していこうと決心しました!
今回のライブはまじで最高だった!!
心の中にちゃんと刻まれたし、忘れたりは絶対にしない!!!

伴ちゃん、亮さん、その他のみんなはもう動き出してる!
僕もこの波に乗ってどんどん駆けていこうと思う!
前を向かなきゃ意味がないしね!w

今まで、多くのパワーと勇気をくれてありがとー!
僕もみんなに負けないように頑張るぜ!w
また会いましょうー!
ではまた~w


~閲覧してくれた方へ~
レポはDoAsの事を分かっていないと分かりにくい部分があったと思います。
そこは申し訳。。。でも僕のDoAsへの想い、気持ちが伝わればと思いました!
次からは通常営業ですwお楽しみにね!

DoAs Last Liveレポ!~会場までの道のり~ 

ライブレポがやってきました。
先々週の土曜日から少しずつ言葉を考えながら必死でレポを書いているのですが
なかなかうまく書けない。。。
でも頑張ってやってみたのでつまんないかもだけど見てねw
それにしてもあの日からもう2週間が経ってしまったのか。。。
ではさっそくいってみよう~!


~武道館に着くまで~
学校を2限で終わらせ、友達に代返を頼んで、速攻で駅へ。(必死だなw)
鈍行で行くので待ち合わせ場所である上野まで2時間かかる。
なので電車内でDoAsの曲をずっと聴きながら、「あの時あぁ~だったなぁ」とか、
ずっと過去の事やDoAsが僕にくれたものなどを振り返ってたw
2時間があっという間に過ぎ、すぐに下車。
なんか途中で事故が発生し、電車が15分くらい止まっちゃったけど、
そんなハプニングには目もくれず、ずっとDoAsの事を考えてました
(爆)

待ち合わせをしていた友人と会い、上野で1時間だけ買い物してすぐに渋谷へ。
読者:なんで渋谷なの?武道館なら九段下じゃないの??
なぜかというと、「DoAs」と言ったら「ハチ公前のストリートライブ」が有名なんですよ。
だからライブ前にもう一度拝んでおこうと思い、渋谷に直行したんです!w
今まで何回か拝んではいるのですが、今回は気持ち的にやばかった。
込み上げてくるものがあった(汗)

で、拝み終わって、JRと地下鉄を駆使して武道館へ。
武道館に行くのは今回が三回目。
初めて行った時はあんなに苦労してたのに。。。
こういう気持ちが出てきて、なんか淋しい気持ちになった。
上野-渋谷間の電車内では友人とは楽しい会話で盛り上がっていたのだが、
渋谷-九段下間では重いムードで真面目な話しをした。
内容は秘密☆

九段下に到着し、外に出てみたらかなり陽が落ちていて、暗かった。
こんな事を考えながら、徒歩で武道館へ。
武道館へ近づくにつれて人の多さにびっくりしたのと同時に、
こんなにもDoAsの事を想っていてくれる人がいるんだ!
っていう気持ちになり、改めてDoAsの偉大さが心に沁みた。
また、ラストっていう事を考えないようにしていたのだがそういう気持ちがどんどん強くなっていった。

武道館に到着!
時間がまだあるのでグッズを買おうと思ったら、係員に止められた(謎)
並んでしまうとライブに間に合わないからっていう説明だったので、渋々コンサート会場へ!
んなまさか!って内心思っていたのだが、係員の言ってる事もまんざらじゃなさそうだ。
だってグッズを買う人の列がおよそ300か400mぐらいの長蛇の列だったんだもんw
あの時は並ばなくて正解だなって思いましたよ!

グッズ売り場の傍に色紙があってメンバーへメッセージを書き込みめるようになってました。
僕等はというと、もちろん書きました!w
内容はというと
「今まで多くのパワーと勇気をもらいました。
伴ちゃん、亮さん、そしてサポーターの方々、本当にお疲れ様でした!
そして今後も頑張ってください!僕もみんなに負けないよう頑張ります!」

こんな感じのメッセージを書きました。
ちょっと書いた文を忘れてしまったので、覚えている範囲で書きましたw
こんな感じでここを離れました。

あっ、実はグッズ売り場は武道館の目の前なんですよねw
だからいつでも中に入れたのですが、なんとなく外にいたかった!
友人は中に入ろうよーってずっと言ってましたが、
この雰囲気、この気持ちをしっかり感じようぜ!
って言い聞かせ開演10分前まで外にいました。
ちなみに武道館はこんな↓感じ!
budokan

携帯で撮ったので画像最悪wしかも携帯古いから画素数が少ないw
読者:なんで「~w」だって?
そりゃもちろん、これ以外にもカメラでちゃんと撮ったからさw
でもデジカメっていう最新の機械じゃないんだよねw
読者:なんで「~w」だって?
そりゃもちろん友人がデジカメで撮りまくったからさwしかも最新型w
全て画像を送ってくれるそうッス。(まだもらってませんが(汗))
「友人よ!ありがとー、まじで感謝ッス」

そんなこんなで開演10分前となり、いよいよ武道館の中へ。
スタッフさんの誘導もあり、スムーズに自分の席を見つけられて、開演を待つだけとなった。
18時30分開演予定だったが、なかなか始まらないので気持ちの整理をしてみた。

いろんな事を考えていたのだが、その中で
今日のライブはやっぱりいつものDoAsが見たい!
あまり湿っぽくならずに、笑顔で終わりたい!

こんな↓感じで終わりたいってね。
ban-06

んで、急に会場が暗くなり、ライブスタートっ!!


今日はここまでwではまた~w
025

↑伴ちゃんのピースが最高っ!!

Myフォメの紹介&センタリングの上げ方! 

先日、自分のフォメを紹介しましたが、たみーさんからこんなコメントをいただいた!

>CFの守備意識が「普通」なのには何かこだわりがあるんでしょうか?

ちょっと興味深い人もいると思うので、詳しく説明します。

まずはおさらいと思って、フォメをもう一度紹介しておきます!
┏━━┳━┳↑━━━━┳━┳━━┓番号&役割  守備意識 
┃□□┃□┃⑪□□□□┃□┃□□┃ ①GK       普 
┃□□┃□┗↓━━━━┛□┃□□┃ ②SB       高 
┃□□┃□□□□□□□□□┃□□┃ ③CB       高
┃□□┗━━━━━↑━━━┛□□┃ ④CB       高 
┃□□□□□□□□⑩□□□□□□┃ ⑤CB       高
┃□□□□□□□□□\□□□□□┃ ⑥DHorCH   高
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆\↑◆◆┃ ⑦CH       普
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆⑨◆◆┃ ⑧CH       普
┃◆◆◆⑧◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃ ⑨OH       低
┣━━━━━━━━━━━━━━━┫ ⑩ST       低
┃◆◆◆◆◆↑◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃ ⑪CF       
┃◆◆◆◆◆⑦◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃
┃◆◆◆◆◆↓◆◆◆⑥◆◆◆◆◆┃ ・チーム戦術
┃□□□□□□□□□↓□□□□□┃ チェンジサイド
┃□□↑□□□□□□□□□□□□┃ 逆サイドアタック
┃□□②━━━━━━━━━┓□□┃ オフサイドトラップ
┃□□↓□□③□□④□□⑤┃□□┃
┃□□┃□┏↓━━↓━┓↓┃□□┃ ・チーム設定
┃□□┃□┃□□①□□┃□┃□□┃ ディフェンスラインB・ゾーンプレスB
┗━━┻━┻━━━━━┻━┻━━┛ オフサイドトラップC・カウンターA

ここから詳細を言います!
以前にも少し書いたのですが、
今作9では、センタリングは上げる人のタイミングと、
フィニッシャーのタイミングが合えばかなり高確率で点が入ります


皆さんは、センタリングから直接点が入る時ってどういう状況を思い浮かべますか?
僕は、ディフェンダーのポジショニングに関わらず、
CFが後ろから飛び込んでくる状況
を思い浮かべます!
少しでも後ろから飛び込んでくると、助走があるので相手よりも高く、そして速く飛べます!
また、こういう時って必ずキッカーは人ではなくスペースに出そうとするんですよね!!
そうなるとDFはついていけなくてズドーンってやれるわけです!!!
理解できましたか??

では、これと⑪の守備意識普がどのように関係するかを今から書きますね。

僕はカウンターでこういう状況を作りたいと初めに考えました!この頃はまだ守備意識低でした。
何回も単純なカウンターを繰り返している内に、ある事に気付いたわけなんです。
それはカウンター時に⑪がDFと平行に走る時って入る確率があまり高くない!っていう事。
(↑これはセンタリングをあげる時だけねw他の展開なら良い時もあります!)
そこで⑪の守備意識低→普にしてみたわけです!
そうするとカウンター時のCFの出だしの位置がいつもよりも後ろの位置にw
もちろん毎回毎回こうはなりませんが、以前よりも後ろにいる頻度が高くなったので、
サイドを突破してセンタリングでシュートっていうカウンターの基本で点が多くとれるようになったんですよ!

最後に一つ!!
皆さんもいろいろな事を試してみてくださいね!
これがウイイレが上手くなる秘訣の一つだと思っております!!

PekologyとGo~の共同運営。 

皆様にお知らせです!
今回、PekologyGo over the Top共同で掲示板を運営する事になりました!

掲示板名はウイイレ攻略掲示板で、その内容はもちろんウイイレ攻略です!
OFで悩んでいたら、DFで悩んでいたら、フォーメーションで悩んでいたら...etc
そんな時はここに書き込んでくださいね!
また、自分の考えを書き込んでくれちゃっても構いません!
今まで以上に多くの返事がもらえるので、多くの情報が得られるわけです。
ただ単に見ている方も書き込んでくれた方も両方得になるわけです。
どうでしょうか?おもしろいと思いませんか??

なぜこうなったのかという経緯を少しだけ書いておきますね!
ステップアップ掲示板でのやりとりを略して以下に書きます。

crow:
「特にフォメ系の相談室スレッドみたいなのは
ウェブ上でできるだけ少ない方がいいと考えています!
こうする事によって書き込んだ方は一度に多くの考え方が得られるわけだし、
書き込まなかった人でも、ためになる情報をいっぱい得られます!」

pekoさん:
「これはものすごく思いますね!
で、今思いついたんですが、
「Pekology」と「Go~」の掲示板を合体(統一)させるとおもしろいかもしれません。」

どうでしょうか?理解できましたか??
こんなやり取りで共同でやっていこうという事になったわけです!
提案してくれたpekoさんにすごく感謝していますよ!本当にありがとうございます。

上記のようにこれからは共同でやっていくので、皆様にはご了承いただきたいと思っております。
今まで書き込んでくれた方、また今まで書き込まなかった方もここに書き込んでくれたら、
僕がちゃんと返事をしますし、また、多くの人からも返事がもらえます!
恥ずかしがらずにねwww

続きを読む

Myフォメの紹介! 

実は僕が思うウイイレで勝てるフォメの説明は全て終わりました!
おおまかに書きましたが、最後にもう一度復習の意味を込めて紹介しておきますね!

フォーメーション
4-3-3の特徴
4-4-2(ダイヤモンド型)の特徴
4-4-2(フラット型)の特徴
4-4-2(ボックス型)の特徴

こんな感じですかねw
でね、最後に僕のフォメを紹介しようと思います!
真似ても結構なのですが、
今までに真似した人はみんなうまくいかなくてフォメを戻しております。
しかもその後にスランプになった人が多数います!
管理人はスランプになっても責任は負いません
また、連絡も受け付けないのでご了承ください
では、いってみよう!

┏━━┳━┳↑━━━━┳━┳━━┓番号&役割  守備意識 
┃□□┃□┃⑪□□□□┃□┃□□┃ ①GK       普 
┃□□┃□┗↓━━━━┛□┃□□┃ ②SB       高 
┃□□┃□□□□□□□□□┃□□┃ ③CB       高
┃□□┗━━━━━↑━━━┛□□┃ ④CB       高 
┃□□□□□□□□⑩□□□□□□┃ ⑤CB       高
┃□□□□□□□□□\□□□□□┃ ⑥DHorCH   高
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆\↑◆◆┃ ⑦CH       普
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆⑨◆◆┃ ⑧CH       普
┃◆◆◆⑧◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃ ⑨OH       低
┣━━━━━━━━━━━━━━━┫ ⑩ST       低
┃◆◆◆◆◆↑◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃ ⑪CF       普
┃◆◆◆◆◆⑦◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃
┃◆◆◆◆◆↓◆◆◆⑥◆◆◆◆◆┃ ・チーム戦術
┃□□□□□□□□□↓□□□□□┃ チェンジサイド
┃□□↑□□□□□□□□□□□□┃ 逆サイドアタック
┃□□②━━━━━━━━━┓□□┃ オフサイドトラップ
┃□□↓□□③□□④□□⑤┃□□┃
┃□□┃□┏↓━━↓━┓↓┃□□┃ ・チーム設定
┃□□┃□┃□□①□□┃□┃□□┃ ディフェンスラインB・ゾーンプレスB
┗━━┻━┻━━━━━┻━┻━━┛ オフサイドトラップC・カウンターA


どうですか?
めっちゃフツーって思われるかもしれませんが、こんな感じでやってますw
僕のキー選手は⑨と⑦ですかね。
この2選手がある程度の実力を備えていたら、いい試合ができると思っています。
以上ですw

でもなぜか真似た人はうまくいってないんですよねw
うまくいってない人のほとんどが元3トップの方ですね!
ってことは3→2はうまくいかない法則かな?w

まぁおおまかなフォメーションの説明は今日で終わり。
フォメが決まったらいよいよMLに参戦してみようーw
やり方はこちらです!
これからどんどん攻略記事を書いていこうと思っています!
ではまたねっw

☆祝☆2ヶ月☆ 

一昨日、ブログを開設して2ヶ月が経ちました。
ここまで続けられたのは、皆様が閲覧し、コメントなどを書き込んでくれたからですよ!
多くの方と出会えたことが僕はもの凄く嬉しかったです!
本当に本当にありがとうございました。また、これからも宜しくお願いします。

今日は感謝の意味を込めて、いつもお世話になっているブログ様を紹介します。

Pekology Blog
http://pinponfund.blog16.fc2.com/ 
・管理人:pekoさん

ここはサッカー動画、ウイイレ攻略、現実サッカーの試合時間などなど、
サッカー好きにはたまらない場所ですよ!
また、僕が一番お世話になっている場所でもあり、
僕がブログを始めようと思った場所でもあります。
ここが僕の原点です!
Pekology Blogがなければ僕はブログをやっていなかったでしょう!


フルサットのブログ
http://furusatto.blog23.fc2.com/
・管理人:フルサットさん

ここも僕がブログを始めるきっかけになった場所です。
本当に自分の思うがままに書いている感じがし、僕はとても好きです。
また、先日衝突をしてしまいましたが、僕はあれがあって良かったと思っています。
僕はフルサットのブログを追い抜いてみせますからねっ!w


ウイイレ愛好会
http://winningeleven9on.livedoor.biz/
・管理人:べーろんさん

オンユーザーに絶大なる人気を誇るべーろんさんが送るブログ
特にオンユーザーはチェックしておくべきですよ!
それにしてもネドベドのミドルが脅威。。。


明日は明日の風が…お願いだから吹いてよ。。
http://diary11.cgiboy.com/0/buro/
・管理人:ブロさん

独特な言葉、表現で、閲覧者を虜にしてしまうブログ。
僕は毎日かかさずチェックしています!見ているとすっごくエネルギーがもらえるんですよっ!
また、ブログを始めた日から今日まで毎日更新しています!
僕はここファンですw皆さんも毎日見て、エネルギーをもらおう!w


ウイイレ魂
http://we8le.ameblo.jp/
・管理人:ウイイレ魂さん

オンの記事がすごく多いのでオンユーザーはたまらないかも
その他のゲームの感想なんかも多数あります。
多くの情報が得られるので要チェックですよ!


爆走!DIGITAL MY LIFE
http://blog.livedoor.jp/bakusou2006/
・管理人:RUNABOUTさん

輪、コミュニケーションを特に大切にいている管理人RUNさんの人柄は素晴らしいの一言。
ここが運営しているブログカップはもう有名ですね!
更新頻度が半端ありませんよ!絶対に見てください!


ロマサガ&サッカー狂よ集え
http://footballkings.blog31.fc2.com/
・管理人:Yukiさん

ロマサガやウイイレを画像を上手く使って説明するブログ。
ウイイレのテクの説明は本当に分かりやすいですよ。
ロマサガ&ウイイレ好きにはたまらないブログです!


頼られる人間への道のり
http://deshi.blog27.fc2.com/
・管理人:Deshiさん

なんと管理人のDeshiさんはあのBSSメンバーの一員!
ブログではオンIDも公開しているので、ぜひ対戦を!って方はチェックしましょう!
また、たま~にBSSメンバーとのやり取りがあるのですが、それが僕的にはたまらんですw


TAKASHI BLOG
http://blog.livedoor.jp/takashi_hasegawa/
・管理人:TAKASHIさん

現在オンランク1位のTAKASHIさんが運営するブログ。
僕もあの頂きに到達したかった(泣)気持ちいいだろ~なっw
最近始めたばかりなので、今後の展開に期待し、みんなでチェックしましょうね!


栄光への道
http://yaplog.jp/gennei/
・管理人:genneiさん

学生さんなのに更新率が非常に高いブログ。
日々の出来事とウイイレと現実サッカーを中心にやっていますよ。
genneiさん、テスト頑張ってくださいね!w
応援しております!


Brog of Genbuoh. Talk exchange association
http://genbuohga.blog33.fc2.com/
・管理人:リュウゲンブさん

ここの管理人様もお若い。。。なんと中学生です!
またここは、ブログの文字が大きく、見やすくなっています!
ぜひみんなチェックしてみてください!


べっきゃむ’s Room
http://beckham7.blog34.fc2.com/
・管理人:べっきゃむさん

オンの対戦結果や日々の出来事を書いています。
わがままですみませんが、僕は北海道のおいしいものをもっと知りたいw
絵文字を多く使って、かわいらしい感じになっています。
要チェックですよ~!


ML-DIARY
http://diary5.cgiboy.com/4/furea/
・管理人:FLAREさん

ここの目玉はなんといってもFLARE-CUP!
以前から僕も参加したいと思っているのですが、
時間的な余裕が無いため、断念しております。
また、日記もほぼ毎日更新です!みんな要チェックです!


calcio小僧のウイイレ日記
http://blog.livedoor.jp/secret_calcio/
・管理人:calcioさん

管理人のcalcioさんは受験のためブログは一時中断しております!
みんなで受験成功を祈りましょう!


この他にも多くの方にお世話になっています。
皆様、本当にありがとうございました。
また、今後迷惑を掛けてしまいますが、どうぞ宜しくお願いします。

おいおい、マジかよ(泣) 

今さっき2時間ぐらい費やして書いた記事を誤って消してしまった(泣)
消してしまったという表現はおかしいかも。。。
FC2ブロガーさんは分かると思うのですが、
公開する時に「保存」というものをクリックするのですが、
時間をかけすぎると、今まで書いていた記事が消えてしまい、ログイン画面に飛んでしまう!
もう今日はやる気が失せました。。。
皆さん、また明日会いましょう!
そしてブロガーの皆さんはこのような過ちをしないようにねw
やる気ががた落ちですから(泣)

天才ってなんだろう。 

皆さん、天才ってなんだろう?よくこれは考えるんですw

僕の中の天才といえば、パワプロの天才選手を思い出すw
いつもあれに憧れてサクセスで何回も同じ名前を入力した事を思い出す(バカだなw
スーファミ(懐かしい呼び名だw)のパワプロは出現頻度が高かったが64、プレステに移行していく内に出現頻度が激減。自称パワプロマスターだったのだがウイイレと平行していく事の厳しさを知り、パワプロ9で手を引いた。
しかし、最近のパワプロはピッチャーのサクセスが熱い。なぜなら同じ方向の球種を2つ覚えられるからだ!
例えばフォーク系ならパームとSFFとか。
「君はこのスピードの変化についていけるのか?」
なんて事をやっていたら言っているに違いないだろうw

話は戻って天才の話。
僕の中の天才は何でも人以上にできる人のこと。
もっと言えば何もしなくても一般人ができない事を簡単にやってしまう人のこと。

学校でスポーツも勉強も飛びぬけた人っていましたよね?
僕はこういう人になりたいって思っていたと同時にこういう人には絶対に負けたくないって思っていました。

僕の周りには天才がたくさんいます。でもこの人達から見たら僕も天才だそうですw
なぜなら僕が努力の鬼だからです!(←自分で言うと嘘っぽいなw)
何か目標ができたらやばいくらい僕は努力するんです。

例えば大学受験。
僕は一応まぁまぁの進学校に通っていましたが、
高3の夏まで平均偏差値30台のバカでした(←僕がバカだという事がばれてしまった...w)
でも、兄ちゃん(今現在、都内の超有名大学大学院生)に負けたくない!
という気持ちで猛勉強を始めたんです(おそ
結果はというと、兄ちゃんには負けましたが
ある程度の国公立大学に合格したので満足しています。

これからも分かるように僕は努力はするんです。でも天才とは明らかに違うと思います。
「努力を積める事は才能の一つ」
なんて事をよく聞きます。
でも僕は天才=才能っていう構図はおかしいと思いますし、
ましてや天才=努力っていうのもおかしいと思います。

例えば、プロ野球選手の話。
みんな才能のあるすごい選手ばかりです。
でもこの人達みんなを天才と呼ぶかと言うとそうではない。
ごく一部の選手にしか使わない表現である。
あっ、もしかしたらプロの選手って高校の時とかは天才って呼ばれていたのかな?
なんてことに今気付いてしまった(汗
これって比較する対象の変化で天才って呼ばれなくなったりするのかもw
「あっ、...?」からの3行は見なかった事にしてくださいw
僕の予定がくるってしまった(汗

ちょっと締めができなくなってきたw
要するに僕が言いたいのは異常なほど努力ができても天才とは違うという事。
もちろん天才だって努力はしますよ。
でも僕みたいな凡人がそれ以上にいくら頑張っても
追いつけないような人達のことを天才って呼ぶのではないでしょうか?
