 


経由ワンツー 

今回は経由ワンツーについて。
ところで、経由ワンツーとはいったいなんなのか・・・・・・・・・・実はこれ僕と友人でつけた名前なんです。

ワンツーの場合は一般的には2人だけでパス交換するのですが、
経由ワンツーでは3人、もしくは4人、多い時は5人でパス交換するワンツーのことをいう。
要するに、普通のワンツーでは走った選手にすぐにボールを返さないと
ディフェンダーが寄ってきてカットされる、あるいはボールを戻さないといけない状態になる。
なので走る距離が少ないので完璧なフリーの状態がなかなか作りにくい。
しかし、経由ワンツーでは走らせた選手にすぐにボールを返さずに、
違う選手にボールを経由してから走っている選手に返すのでよりフリーな状況ができるんですね。
これを経由ワンツーと言うんです!実際のサッカーでは3人目の動きとかって言うのかな?w
まぁ言い方、呼び名は何でもいいとして、これはまじで使えます!!
これが僕がパスで崩す一番重要視しているものなんです。

ここで経由ワンツーをやるにあたってのポイントをいくつか挙げますね。

①イメージを膨らませる。
②慣れる。


①のイメージを膨らませるについてですが、
これは本当に大事でして、どんな風にやれば崩れるかなぁーとか、
どうやれば走った選手を巧く隠しながらラストパスを出せるのかぁーとかをいつも考えながらやってみてください。
こうやっていつも考える事により、とっさの判断でも多くのパターンが生まれるようになります。

②の慣れなのですが、これに関して言えば、初めから巧くいくはずがないんです。
巧くいかないからこそ、練習など何回も同じ事を繰り返しをして、慣れて初めて使えるものになります。
また、何回もやっているうちに良いイメージが膨らんだりもしますので、めげずにトレ実践なので慣れてみてください。

↓に動画を載せます。
いずれも、ラストにシュートを打つ選手はその前に経由ワンツーにより完璧にノーマークな状態になっています。
なので見る際には左側はパウレタ、右側はコスティーニャに注目して見て下さい。
それにしてもシュートが入っていないのが痛いですね(泣)


最後に、ちょっと話しが飛んでしまいますが、パスで崩す際に、バックラインの選手に戻す事があります。
バックラインに戻す際には絶対にパス&ゴーはしない方がいいと思います。
なぜかというと、選手がそこで走ってしまうと、バックラインからパスを出す時に、一つパスコースが遠くに、または無くなる可能性があるからです。
こうなってしまうとパスカットから失点っていうパターンが浮上してきますので、これには注意してください。


"WE"JAPAN GRAND PRIX ネットワーク予選、決勝~パートⅡ~  

昨日オフのウイイレ全国大会出場権を得られるコンペの第二回目があった!

優勝者のみがその権利を得られるわけなんだけど、 まず結果はというと4勝1敗の上位入賞。
えぇ~っと、またしても4勝1敗で・・・僕じゃお話にならなかったみたいですねw

ちなみに、優勝者は5戦全勝で得失点差+20だったw予想通りの得失点差になってしまったww
こんな所で予想が当たってもしょうがないッスねw
でもまぁ、敗北は敗北ですので、この事実をしっかり受け止めたいと思います。

オンライン予選は勝ち上がれなかったけど、オフラインの2次予選の大会で最後のチャンスをなんとか勝ち取り、全国の道をこじ開けたいなと思います。

応援していてくれた皆さん、本当にありがとうござました。期待に応えられなくてすんません。
次のラストチャンスを絶対にものにしたいと思います!

ワンツーパス(動画付き) 

今回はワンツーパスについて。
これは試合にやるにあたって無くてはならないものですよね?使用頻度が一番高い攻めだと思います。
ワンツーをやる際にパス&ゴーまたは×パス+L1(ワンツーパス)でやるのは自分の判断でお願いします。
違いは【こちら】からどうぞ。

※パス&ゴーとはパスを出した後に一定時間内にR2を押すことでパスを出した選手が前に走ること。


ここでワンツーをやるにあたってのポイントをいくつか挙げますね。

①充分に相手DFを引き付ける。
②レーダーまたはそれ以外で、周りの選手の位置を確認する。
③パスを出した後のイメージを持っておく。
④パスで×パスか△パスか使い分ける。


①についてですが、これはそのままですね。
できるだけ相手を引き付ける事により、パスを出した後にフリーな状態になりやすい

②についてですが、これはかなり大事です。
特に前にいる相手DFよりも後ろにいる相手DFを注意して見ておきましょう!
見ておかないと、後ろからのプレスにより奪われるっていう事が結構ありますよ!!


こんな↑になる事がよくあると思います!!!
これはレーダーとかで後ろにいるDFを確認していたら防げるものです!防ぎ方としてはトラップの仕方ダイレクトプレイなどですね!!

③についてですが、これは②とちょっとかぶってしまうのですが、周りをよく見ておいて、
次にどんなプレーをするのかっていうのをある程度イメージしておく事ですね。
次もワンツーでいいのかとか、FWに入れてポストプレーをさせるのか・・・etc。イメージは大事ですよ!

④についてですが、これも②と同様にかなり大事です。
×パスと△パスを使い分ける事により、今まで通らなかった所も通ってしまうことがあります。
また、ワンツーパスをした後のプレーにも影響してくると思うので、使い分けは大事です!!


左が×パス、右が△パスです。スペースに出しているのとそうでないのが分かりますか?
この違いってウイイレでは本当に大きいと思うんです。なのでぜひ実践を!!

最後になりましたが、ワンツーのイメージとしては三角形を作る感覚でやれるとグッドですよw

"WE"JAPAN GRAND PRIX ネットワーク予選Ⅱを突破 

まずは予選をなんとか突破しました!
5戦全勝で得失点差+15で入賞して突破でした!!
今週末にある決勝に向けてまだまだ不安材料はたくさんありますが、
少しずつ、それを解消して、決勝ではいい成績を残したいなと思っています!

特に不安しているのが、攻撃面ですね。
前回の決勝は得失点差+18で優勝でしたが、たぶん次は+20ぐらいまで跳ね上がると僕は予想しています。
最近いい形が毎回できているのにもかかわらず、凡ミスで点を獲れない事が多くて、
これをなんとか決勝までには解消したいと思っています!!

あと二日ですが、それに向けてもう少しだけ頑張ろうと思っています!

空中での競り勝って、ボールを支配! 

昨日からちょっとパス路線から外れていますが、ちょうどいい機会なので、
今日は基本かもしれませんが、スパキャンまたはR2操作を使った空中戦での競り合いについて書きますね!!

※スパキャンとはスーパーキャンセルの略語でウイイレをしている人は好んで?使うw
R1+R2を同時押しする事により発動!選手が自分の思うがままに動くようになる。


空中戦での競り合いが多く起こるのは、ゴールキックまたは、
センタリングのボールをDFがクリアした時の2つが主だと思います。

2つとも競り合いが必至なのですが、どうやって皆さんは競り合いますか?
僕が今頭に浮かぶパターンとしては3つぐらいあります!!

①スパキャンを使って競り合う
②R2を使って競り合う
③何も押さずに競り合う


僕の場合はこのうち①、②を使いますが、この中でも①を多く使います。
③だけしか使わない人は上手くなるため、強くなるためには①、②を今後使うようにしてください!

①、②を使う競り合い方のポイントとしては、まずボールの落下点をできるだけ速く予測し、
その点よりも少し前(競り合う相手よりも前)よりにポジションを取り、
スパキャンまたはR2の操作をやめ、オートでボールの落下点に選手が動くようにする。

特に、皆さんに身に付けてほしいのは落下点を予測する速さですね!
相手の動きに合わせてもいいのですが、それだと良いポジショニングができずに競り合いに負けることがほとんどです!
なので、ボールの上がっている角度、威力、またカメラの動き方、視線によって落下点をできるだけ速く予測できるようにしましょう!!

①、②を使い分けるポイントなのですが、
僕はボールが空中にある時間が長い時は①を、短い時は②を使うようにしています。

①の良さは先に良いポジションをとられても、うまく回り込むことができるために、
競り合いに勝つことができる。逆に悪い所は操作が難しいため、落下点にいけない事がたまにある。

②の良さは選手が大きく動かないので、間違いなく落下点にいける!
逆に悪い所は先に良いポジションを相手にとられると、スパキャンみたいに大きく選手が動けないために競り合いに負ける事が多い。

慣れている人は①を使ってやった方がいいと思います。
また、慣れていない人はまずは②からトライしてみましょう!!

何を言っているかさっぱりの人はまずは↓の動画を見てから、もう一度読んでみてください!
自分が操作している選手はスパキャンをしていて、相手は何も押さずですね!!





最後に猛者同士の競り合いには注意しましょう!
お互いに良いポジションをとろうとして、スパキャンの嵐・・・
その結果お互いが競れないなんて事がしばしば・・・(笑)

p.s. 時間が無くて一回でこの動画を録ったのですが、落下点予測が僕は下手です(泣)

体を上手く使えば・・・ 

昨日の記事ポストプレーをする時は一旦その場で止まるべきと言いました!

僕の場合はこれをもう少し違う用途、位置で使います。
それはセンターラインぐらいの位置で、レーダーを見るために(もちろん相手DFを引き付ける意味も含んでますw)使います。
まず、下の動画をご覧ください。



このように後ろからのプレスは全くといっていいほど、奪われる事がありません。
奪われても、ほとんどがファールになってしまいますw
また、結構これってディフェンスしている側としてはむかつくんですよね!
だから、僕はレーダーを見たい時とかは自軍を向いて、止まって見たりしますww
これも結構僕は重宝してますよwww後ろからの相手DFからの押しが気持ちいいんですよ!!
分かりますか??この気持ちw

ポストプレー 

ブログカップ3rdの動画は見ていただけましたか?
ここまで試合の動画を見せるというのは今後ほとんどないと思うので、
よく見ておいてもらえたらなぁーなんて思いますwまた、参考になれば嬉しいですね!!

BlogCup3rd~グループリーグ~
BlogCup3rd~決勝トーナメント、エキストラマッチ~

さて、動画をご覧になった通り、僕は×パスとパス&ゴーをたくさん使い、
またFWのポストプレーを使って、裏から飛び出してきた選手にラストパスを出し、
シュートを打つ
というサッカーを基本にやっています。
なので、今日から少しずつどうすればこういうサッカーができるのかを伝えていこうかなと思います。

まずは今日は(FWの)ポストプレーについて。

僕が思うポストプレーの利点(ウイイレでねwリアルサッカーとは少しズレがあるかも)は

・相手ディフェンダーを引き付ける事により、周りの選手がより活きる。
・少し下がってボールを受けるため、スペースができる。


の2つですね。
多くの人がFWにボールを入れた時に、受けたFWを斜め45度にトラップしてしまいます。
もちろんそれはそれでいいんですよ。そうやった方が良い時もありますから。
でも、そうやらなくてもいい時に、やってしまうといまいちな感じがします。
何がいまいちかというと、相手DFを引き付けきれないと思うんですね。
では、何をすればいいのか?というとその場で一旦止まるという事です!

分かりやすく言うと、
まずパスを受けたその場で一旦止まる。
次に後ろから相手DFが押してくるのでそれを耐え忍んでから、次の行動に移す!!


こうする事によって、長い時間一定の場所にいるために、相手DF全員がキープ場所に集まり、
味方の選手が活きるようになるんです!!
また、長い時間キープするので、味方選手が長い時間走る事ができるため、
FWの後ろに出来たスペースに走りこむ事なんてのもできちゃったり、レーダーを見る時間ができちゃったり、
また一旦その場で止まるので次の行動がいい体勢でできたりといい事づくしなんです!

なのでまずはFWにボールを入れた時に、一旦止まる事を心掛けてみてください
結構変わると思いますよ!!

下にある二つの動画は一応基本はポストプレーを上手く使ったプレーです。
両方とも受ける時にその場で止まっています!参考までに見てください。


"WE"JAPAN GRAND PRIX ネットワーク予選、決勝~パートⅠ~ 

昨日オフのウイイレ全国大会出場権を得られるコンペがあった!
優勝者のみがその権利を得られるわけなんだけど、
まず結果からいうと、4勝1敗で得失点差+6で確か18位
優勝者は5戦全勝で得失点差+18

う~ん、とにかく僕としてはせめて全勝したかった!
全勝しないと、話にならないからね!!

そのコンペを出場していて感じた事は、レベルがまじで高い!
まじでまじで、やばいぐらいに高かったと思う。オンランク二桁以内がほとんどだったはず!
だからコンペに出た人で、対戦した5試合全てが二桁以内の方だった人もいるんじゃないだろうか?
僕はというと、二桁の人と3回当たりましたww

あと、僕が思ったのはトーナメントをコンペでできないのかい?ってこと。
やっぱり対戦相手でかなり差がでちゃと思うんだよね!
まぁ、こんな事を言ってもしょうがない!オフ全国大会へのチャンスはあと2回なんで、
なんとかこの2回で権利を得ようと思う。まずは日曜にあるオン予選。それに向けて少し調整します。

BlogCup3rd~決勝トーナメント、エキストラマッチ~ 

ブログカップ3rd。
グループリーグの報告をまだ見ていない方は【ここ】からどうぞ!

ではラスト?いきますかっ!!w



決勝トーナメント準々決勝。
crow(ポルトガル) 3 - 0 みおん(ウクライナ)

今大会でウクライナを使う事になったみおんさん
シェフチェンコを擁するウクライナですが、他の参加者さんのチームと比べたら、
やはりチームの能力差はいなめません
にもかかわらず、グループリーグを突破し決勝トーナメントへ進出!!
僕的には対戦しずらい、相手にしたくない相手でした。
僕だけじゃないと思うのですが、能力的に格下の時、なぜか相手のペースに呑まれ、負けてしまう事って結構あるんですね!
例えばブラジル×日本とかね。(今回はそこまでの差じゃないですが・・・)

っで肝心の試合はというと、これまたサイドを起点にした、やりにくい攻めでした。
前半開始15分ぐらいまではみおんさんペースでしたが、一瞬のすきをついて、先制!
この先制点は本当に大きくて、これですごく落ち着く事ができました!!
これがなかったら、かなり焦って、一試合ずっとみおんさんペースだったと思います。
後半はというと、僕はなかなかいいチャンスが作れない中、みおんさんは左右のサイドのスペースを有効活用していました。
でもぎりぎりの所で止めることができたので、失点にはつながらず、
しかもロスタイムに追加点をとることができたので、あそこで勝利を確信ww
先制点が全てだった試合かなぁーなんて思っちゃってますwww

          gooverthetop-douga-banner-01


決勝トーナメント準決勝。

MSJ(ウクライナ) 2 - 2 crow(ポルトガル)
        (PK 3 - 4 )
 

準決はMSJさんとの試合w
たぶんブログカップ参加者の中で過去に一番試合をやっているのがですよww
実は、MSJさんとブログカップがはじまる確か1ヶ月ぐらい前に試合をして、ボロ負けをしたんですね(泣)
その時のショックが大きくて、その後対戦を申し込まれても、
「試合したら落ち込む!」という理由により拒否していた事もありました(笑)
今はそんなことないッスからねw自分が子供でしたwwこれからも試合してちょ。

そんなお互いに手の内が分かっている試合なのですが、ずーっとMSJさんペース!!!
特に前半なんてひどいもんだぜ(泣)こっちのチャンスといったら、サイドからのセンタリング1本のみ。
MSJさんなんて何回チャンスがあったんだか・・・それにしても2点目は完璧にやられたなぁー。
2点目入った時にはイエスじゃねーってまじで思いましたww(動画見れば分かると思います・・・)
また、改めて自分が負けず嫌いだってのが、再確認された瞬間でもありましたw
前半は0-2で折りかえしたのですが、0-3、0-4でもおかしくなかったですよ。

そして後半が開始なのですが、既にかなり熱くなってましたねw
後半開始10分ぐらいで1点返して、さらに熱くなりましたww
まぁ熱くなってもチャンスはその後作れずでしたが(泣)
そして、ドラマは起こったんですよねw試合終了間際に。
まさかの同点ゴールですよ!!僕は興奮、MSJさんは落胆した瞬間だったでしょう。

そして、延長へ行くんだけど、もうこっちペースかと思いきやMSJさんペースなんですよね。
MSJさんってすごいなってまじで思いましたよ!
アンリのミドルをことごとく、リカルドがファインセーブでしのぎなんとかPK戦へ。
PK戦の模様はしたにあるので見てくださいね!!

それにしても、この一戦はMSJさん恐るべしと思わせる試合でした。
楽しい白熱した試合をありがとう!また宜しくお願いしますm(_ _)m


    試合の模様→gooverthetop-douga-banner-01

   PK戦の模様→gooverthetop-douga-banner-01


決勝トーナメント決勝。
はやさん(アルゼンチン) 0 - 4 crow(ポルトガル)

熱い準決を制した次は、当たり前なのですが、決勝なんですよね!
なんと対戦相手グループリーグで唯一負けを喫した相手はやさんです!
もうはやさんと対戦できると知った時はまじで嬉しかったですよ!
リベンジするためにかなり燃えてましたw熱かったですよ!!

試合は開始早々サビオラ君のドリブルからクレスポへわたってシュート
という決定的なシーンがあったのですが、運で防ぐ(汗)
その後も前半はサビオラ君のサイド突破を中心に本当にいやらしい攻撃で攻め続けられましたが、
なんとか耐え、前半終了間際にFKで先制!!これはかなり大きかった!
後半はリードしているので、落ち着いて自分のプレーが出来ました!
1,2本ラッキーな形で入ったおかげでなんと4-0というスコアで勝利!
リベンジ達成ッスwww
結果論なのですが、クレスポのシュートが入ったか入らなかったかで
勝負が決まったといっても過言ではない試合でした!
それにしても楽しい試合だったよーっ!
またやりましょーっ!はやさん

          gooverthetop-douga-banner-01


エキストラマッチ。
T-Jack(オランダorスペイン) × crow(ポルトガル)

エキストラマッチとしてお送りするのはT-Jackさんことテツさんとの試合。
実はブログカップ本戦の権利を持ちながら、当日は都合のため出場できませんでした。
なのでブログカップが開催される前にガチで戦った2戦をお送りします。

      1戦目→gooverthetop-douga-banner-01

      2戦目→gooverthetop-douga-banner-01
















えぇーっとマジですいません、テツさんm(_ _)m
実は2戦目は後半終了で終わってますが、実は延長があって、延長の末、僕が2-3で負けたんですよっ!!
後半終了時のフォメ設定の時に録画ボタンを解除したのを忘れてして・・・
だから延長をアップできなかったんです。
こんなミス最低だぁーっ!!
また今度やった時に負け試合を載せようと思いますw対戦宜しくお願いしますw


ブログカップ終えての感想とかはまたブログカップバトンやらがあるのでそこでやろうかなと思っていますw
動画を編集していて気付いた事なんですけど、おれってサイド攻撃によえぇーなぁって感じました(汗)
失点のほとんがサイドからでした!かなり勉強になった事は確かですなw
もっと上を目指して、また一からウイイレをやろうかなと思います!
参加した皆さん、本当にお疲れ様でした!
そして楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

ブログカップについてもっと知りたい方は↓へ飛んでくださいねw
ランさんが作ったブログカップ特設サイトです!

     blogcup-banner1

日本×フィンランド戦 

昨日は日本代表やってくれましたね~!
僕が予想した通り?、見事な勝利を収めてくれました!!
えぇーっと正直、日本代表とフィンランド代表をなめてました(汗)
すいません。。。

試合はというと、前半はあまり崩せていなかったですが、後半の開始からは結構良かったと思います。
僕の好きな久保君、見事に決めてくれましたね~^^良かったですよ。
でも昨日の試合で僕の中で一番輝いていたのは、巻君でした!!
小野も良かったのですが、やっぱ巻ですw
一番頑張っていたように思ったし、何よりも気持ちが伝わってきました。


最近トリノオリンピックを見ていても感じたのですが、
あぁーやって頑張っている姿を見ると、なんかこっちも元気が出ちゃったりするんですよね!
一応自分スポーツマン(高校まで)なんで、改めてスポーツはいいなーって感じました!!

p.s. 日本代表のユニフォームが変わっている事に昨日気付いたのですが、
あの背番号とあのネームはないだろうと思いましたwww

やっと・・・です! 

今日行われる日本×フィンランド戦が刻々と近づいてきましたっ!
僕はもちろん見ますよっ!!
前回、アメリカ戦を見られなかったため、今回にかける想いはかなり強いですww
2006年の日本はどうなのか?それを見てみたいと思います!

僕の予想は1-1で引き分けかなぁーなんて甘い考えなのですが、
皆さんはどういったご予想でございましょうか?(笑)

ところで、コメントがなんとなんと反映されるようになりました!
なんか気付きにくい所で、HTMLが一文字だけ変な風になっていました(泣)
皆さんには、ご迷惑掛けてすいませんでしたm(_ _)m

まだ・・・です。 

ブログカップの動画は見てくれましたか?w
そんなに見せ場がありませんが、記事代わりに見ておいてくださいな!
ここ】から見られるので、まだ見てない方は良ければどうぞ!!

えぇーっとちなみに分かってらっしゃると思いますが、コメントは直りません(泣)
今日一日いじってみて、駄目なようでしたら、違う方法でいきたいと思います。

ご迷惑掛けますが、宜しくお願いします。

マジですいません・・・ 


えぇ~っとコメントが反映されないみたいです(泣)
今の所、原因不明ですが、できるだけ早く反映されるように対処したいと思います。


追記です。

今日一日いろいろいじったのですが、コメント欄は直らず・・・(泣)
また、友人からの情報によるとMacの一部OSだと文字化けしてしまうみたいです(汗)
明日も時間が空き次第、いじれるだけいじってみます。
できるだけ早く直すので、待っていてください。
また、コメント欄以外に気付いた問題点などがございましたら、
ここ】にスレッドを立てましたので、投稿していただけたらなと思います。
ご迷惑掛けますが、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

ちょっとだけリニューアル☆ 

今回少しだけリニューアルをする事にしました。
変更点は下記です。

・テンプレートの変更
・トップメニュー作成
・動画配信

この3点を重点に置いて作りました。

テンプレートの変更について。
前テンプレートは記事一つ一つやサイドバーに枠がなかったりして、
自分で見づらいなって印象だったんですが、皆さんはどうでしょうか?
なのでもう少し見づらいもの、分かりやすいものにしてみました。

トップメニューの作成について。
これは読者が見たい項目をすぐに見れるように、
またどの動画が今エントリーされているか分かりやすくするためです。
あと、pekoさんにも前に勧められたので僕も作ってみました。
まだ攻略記事は少ないですが、どんどん書いていきます!
(まぁまだ公開してませんが、すぐに公開しますw)

動画配信についても後日言います。
こんな形ですいませんでした。

BlogCup3rd~グループリーグ~  

久しぶりの更新です(汗)
今週から十分な時間が取れるようになりました!!
なので今日から少しずつではありますが、
先日行われたブログカップ3rdのハイライトを少しずつやっていきます。
まずは改めて参加者さんをご紹介しますねっ!!

・ランさん     爆走!DIGITAL MY LIFE
・704さん    メモの続き
・ビリーさん   CARO INTER
・べーろんさん ウイイレ愛好会
・みらいさん   mirai the world
・みおんさん   EL GOLAZO【gold experience】
・MSJさん    普通の高校生 MSJ
・アニさん    スノボとかバルサとかテキトウに書くヤツ
・まこつさん   ラボンバルサにゅーす
・はやさん    はやさん冒険の書(エスパルス観戦記
・snowさん    Snow's Winning Eleven Blog
・crow       Go over the Top!

以上全12名です。
その他多くのギャラリーの方々が来てくれました!
初めましての方が多数いたのですが、皆さんフレンドリーでしてw最高ですよっ!
では、僕の予選を一試合一試合振り返ろうと思いますw
長かったら目を通す程度で結構ですよんっ!!
一応動画もあるので宜しければ・・・



開幕戦である予選グループA第一試合。
crow(ポルトガル) 2 - 0 アニ(ブラジル)

結果は上記にある通り勝ちなのですが、試合開始前からめちゃくちゃ緊張していたのを今でも覚えています。
でもね、この緊張がほぐれたのは第一回大会から出ているアニさんのおかげww
だっていきなり魅せてくれたんだもんwチーム選択ミス!
もう腹が痛くてw・・・(すいません、アニさんw)
まぁすぐに僕が対処したのですが、それにしてもアニさんはおもしろかったw

実は、アニさんとは当日はじめて会ったんですよね!
これからも宜しくお願いしますねっm(_ _)m

っと肝心の試合内容ですね。
アニさんの使用チームはブラジル。僕はポルトガルだったのですが、
こういう選手の能力差がある試合って僕はかなり燃えるんです!
フォメ設定の時に、既にかな~り燃えてましたね!

でまぁ試合開始。前半は何もできなかったですね。押されていた感じッス・・・。
点取れない雰囲気が漂っていて、何もかもが駄目でした。(ホーム側なのに・・・)
しかもアニさんは僕が苦手などんどんサイドを攻めるタイプ。
あまり切り込んでこなかったから良かったものの、切り込んでこられたら失点をしてしたッス。
そして、後半。なんと開始早々に得点をとることができ、かなーり安心w
そしてすぐに追加点をとることができ、完全に落ち着きました!
かなり苦戦しましたが、イイ感じで第一試合を終えられる事ができました!

          gooverthetop-douga-banner-01



予選グループA第二試合。
crow(ポルトガル) 4 - 2 704(スペイン)

アニさんに勝つ事ができ、かなり落ち着いて試合に臨む事ができた予選第二試合目。
今大会僕が優勝の大本命だと予想していた704さんとの対戦でした。
704さんとは対戦経験もあり、どういうサッカーをするかお互い把握していたでしょう。
僕はディフェンスが非常に堅いイメージを持っていました!
なので一点を争う非常に白熱した試合内容を予想していました。

ところが蓋を開ければ試合は点のとりあい。僕が点をとれば704さんもすぐに返す!
そういった予想だにしない展開で非常に驚きました。また、前半に704さんの素晴らしいボレーもありました。
前半のスコアが4-2で、もう後半どうなるのか予想がつかなかったのですが、
後半は前半とは違い、なかなかお互いチャンスが作れずの状態がずっと続きました。
僕的には704さんのペースだったような気がします。が失点しなかったのが僕にとって大きかったです。

前半終了間際にとった4点目が試合を大きく分けたと感じた一戦でした!
それにしても非常に楽しい試合だった事には間違いありませんよ。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

          gooverthetop-douga-banner-01



予選グループA第三試合。
RUNABOUT(イングランド) 0 - 0 crow(ポルトガル)

第三試合は主催者であるランさんとの試合。
ランさんとも以前、対戦した事があります。
勝った事はあるのですが、やりにくいんですよね~、ランさんはww
オフェンスにしろ、ディフェンスにしろ厄介なんですよ~!
何が厄介かと言われると言葉では表せないんですが・・・とにかく厄介ですwww
でも楽しみにしていた一戦だった事は間違いありません!!

試合はというと、序盤から最後までずーっとランさんペース(汗)
フェイントのタイミングがいいし、ミドルがいいし、FKもいいし・・・もうやられ放題でした。
ランさんには何か魅せたかったのですが、無理でした(泣)
でもねでもね、試合はもの凄く楽しかったですよっ!
ランさん、大会に呼んでくれて本当にありがとーっ!!
でも覚えてなさいw今度やる時は絶対に魅せるからねっ!w

          gooverthetop-douga-banner-01



予選グループA第四試合。
はやさん(アルゼンチン) 1 - 0 crow(ポルトガル)

実は、はやさんとも当日はじめて会ったんですよね!
どんな攻め方をするのかとかも未知数でして・・・
試合開始直後にサイドを突破したサビオラ君の切り込みから、中に待っていたソリンへ×パス。
こぼれた所をクレスポが押し込んでゴール!!開始早々これには焦りましたよ(汗)
点を決められた時もまだどういう攻めか把握しきれてなかったですね。
その後の前半も危ない場面が多くあり、しかもこちらはチャンスが無くて・・・圧倒されてました!
ハーフタイムの時にやっと気付きましたよwはやさんは切り込む派なんだという事を。
これを知っても、後半は何もさせてもらえませんでしたけどね(悲)
決定的なチャンスが全くなかったですね。
はやさん、あっぱれでしたよっ!!

話は変わって、最近はやさんに話を聞いた所、オフラインの大会で二次予選の参加権を持っているみたいだ!
はやさん、一緒に全国で会おうぜ!wそしてどちらかが全国制覇しようww

          gooverthetop-douga-banner-01


予選グループA、ラストの第五試合。
ビリー(オランダ) 1 - 1 crow(ポルトガル)

ビリーさんは僕と同じでDoAsファンでして、
一方的なのですが、なぜか負けたくないみたいな変なライバル意識を持ってたりしてw
どんなライバルだっつー話なのですが・・・一方的ですんません。

試合はというと一点を争う良いゲームでしたよ!!
ビリーさんはコートを広く使った良い攻撃でした。
分かっていても止められない場面が多々あり、実際焦りました。
先制点は前半終了間際にビリーさんが決めましたが、あれはものすごかったッスよ!
あれはセンタリングで全てが決まりましたね!!
後半に入ってもなかなか点がとれなくて・・・てかチャンスがねぇーw
なんとか一本まぐれで入りましたが、負けてもおかしくない試合でした。
今度決着をつけましょうww

          gooverthetop-douga-banner-01



予選は2勝1敗2分で終了。
グループAは4勝1分と負けなしで強さを見せたはやさんが1位突破。
2位はというとなんとか僕でしたwww
実はランさんと勝ち点が同じだったため、得失点差で争う事に。
1差で僕の方が上の順位になったんです。

詳しく知りたい方は↓へ飛んでくださいねw
ランさんが作ったブログカップ特設サイトです!

     blogcup-banner1

p.s. 動画は後日圧縮など、編集し直します。
また、動画が見にくいかもしれませんが、
今はいろいろと試している最中なのでそこら辺は勘弁w
ではまたでーすww

遅くなりました・・・。 

先月の29日に無事ブログカップが終了致しました!
すごく盛り上がったと僕は感じましたが、その場にいた皆さんはどうでしたか??
結果はというと、皆さんはもうご存知かと思いますが、一応言いますと、優勝ですww
危ない場面がたくさんあったので、運で優勝できた割合が大きかったと思っています。
特に準決勝のMSJさんとの試合は運ですwまぁそんなこんなで終わったブログカップなのですが、
ハイライトを僕も書こうと思っています。しかし、管理人がただいま非常に忙しいため、
更新は来週もしくは、再来週になりそうです。本当に申し訳ないです。
また参加したブロガーさんには、少しずつではありますがコメントを入れていきますっ!
待っていてくださいねっm(__)mそれまで僕を見捨てないでwww
最後に、更新が遅れた事、本当に本当に申し訳なかったです!
