 


ポストプレー 

ブログカップ3rdの動画は見ていただけましたか?
ここまで試合の動画を見せるというのは今後ほとんどないと思うので、
よく見ておいてもらえたらなぁーなんて思いますwまた、参考になれば嬉しいですね!!

BlogCup3rd~グループリーグ~
BlogCup3rd~決勝トーナメント、エキストラマッチ~

さて、動画をご覧になった通り、僕は×パスとパス&ゴーをたくさん使い、
またFWのポストプレーを使って、裏から飛び出してきた選手にラストパスを出し、
シュートを打つ
というサッカーを基本にやっています。
なので、今日から少しずつどうすればこういうサッカーができるのかを伝えていこうかなと思います。

まずは今日は(FWの)ポストプレーについて。

僕が思うポストプレーの利点(ウイイレでねwリアルサッカーとは少しズレがあるかも)は

・相手ディフェンダーを引き付ける事により、周りの選手がより活きる。
・少し下がってボールを受けるため、スペースができる。


の2つですね。
多くの人がFWにボールを入れた時に、受けたFWを斜め45度にトラップしてしまいます。
もちろんそれはそれでいいんですよ。そうやった方が良い時もありますから。
でも、そうやらなくてもいい時に、やってしまうといまいちな感じがします。
何がいまいちかというと、相手DFを引き付けきれないと思うんですね。
では、何をすればいいのか?というとその場で一旦止まるという事です!

分かりやすく言うと、
まずパスを受けたその場で一旦止まる。
次に後ろから相手DFが押してくるのでそれを耐え忍んでから、次の行動に移す!!


こうする事によって、長い時間一定の場所にいるために、相手DF全員がキープ場所に集まり、
味方の選手が活きるようになるんです!!
また、長い時間キープするので、味方選手が長い時間走る事ができるため、
FWの後ろに出来たスペースに走りこむ事なんてのもできちゃったり、レーダーを見る時間ができちゃったり、
また一旦その場で止まるので次の行動がいい体勢でできたりといい事づくしなんです!

なのでまずはFWにボールを入れた時に、一旦止まる事を心掛けてみてください
結構変わると思いますよ!!

下にある二つの動画は一応基本はポストプレーを上手く使ったプレーです。
両方とも受ける時にその場で止まっています!参考までに見てください。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/104-d7961033

