スポンサーサイト 


空中での競り勝って、ボールを支配! 

昨日からちょっとパス路線から外れていますが、ちょうどいい機会なので、
今日は基本かもしれませんが、スパキャンまたはR2操作を使った空中戦での競り合いについて書きますね!!

※スパキャンとはスーパーキャンセルの略語でウイイレをしている人は好んで?使うw
R1+R2を同時押しする事により発動!選手が自分の思うがままに動くようになる。


空中戦での競り合いが多く起こるのは、ゴールキックまたは、
センタリングのボールをDFがクリアした時の2つが主だと思います。

2つとも競り合いが必至なのですが、どうやって皆さんは競り合いますか?
僕が今頭に浮かぶパターンとしては3つぐらいあります!!

①スパキャンを使って競り合う
②R2を使って競り合う
③何も押さずに競り合う


僕の場合はこのうち①、②を使いますが、この中でも①を多く使います。
③だけしか使わない人は上手くなるため、強くなるためには①、②を今後使うようにしてください!

①、②を使う競り合い方のポイントとしては、まずボールの落下点をできるだけ速く予測し、
その点よりも少し前(競り合う相手よりも前)よりにポジションを取り、
スパキャンまたはR2の操作をやめ、オートでボールの落下点に選手が動くようにする。

特に、皆さんに身に付けてほしいのは落下点を予測する速さですね!
相手の動きに合わせてもいいのですが、それだと良いポジショニングができずに競り合いに負けることがほとんどです!
なので、ボールの上がっている角度、威力、またカメラの動き方、視線によって落下点をできるだけ速く予測できるようにしましょう!!

①、②を使い分けるポイントなのですが、
僕はボールが空中にある時間が長い時は①を、短い時は②を使うようにしています。

①の良さは先に良いポジションをとられても、うまく回り込むことができるために、
競り合いに勝つことができる。逆に悪い所は操作が難しいため、落下点にいけない事がたまにある。

②の良さは選手が大きく動かないので、間違いなく落下点にいける!
逆に悪い所は先に良いポジションを相手にとられると、スパキャンみたいに大きく選手が動けないために競り合いに負ける事が多い。

慣れている人は①を使ってやった方がいいと思います。
また、慣れていない人はまずは②からトライしてみましょう!!

何を言っているかさっぱりの人はまずは↓の動画を見てから、もう一度読んでみてください!
自分が操作している選手はスパキャンをしていて、相手は何も押さずですね!!





最後に猛者同士の競り合いには注意しましょう!
お互いに良いポジションをとろうとして、スパキャンの嵐・・・
その結果お互いが競れないなんて事がしばしば・・・(笑)

p.s. 時間が無くて一回でこの動画を録ったのですが、落下点予測が僕は下手です(泣)

スポンサーサイト

コメント

BOXさんへ

>スパキャン・・・なかなか回り込むのが難しいですよね!?
ですよね~wはじめは僕も苦戦していたのですが、慣れるとそうでもないですよっi-230
最初は誰でもそんなもんなので、試しにやってみてねー!

>動画は何で撮ってるんですか?
僕の場合ですと、一応PCで録っている形になりますね!!
PCとテレビにウイイレの動画を送り、PCでは録画を、テレビは見る(プレイ)ために使っています!
人それぞれ環境が違うので、自分に合った環境を見つけてくだいね!!

べっきゃむさんへ

こんにちわーi-228

>動画めちゃくちゃわかりやすいv-237
そういってもらえるとすごく嬉しいですよー^^動画って伝えやすいww
動画使えるようになったのはべっきゃむさんのおかげですから、すごく感謝してます!

>私、R2しか使ってなかったな…
以外といないはずなんですよねー^^スパキャンを使う人って!
なのでぜひぜひ使ってみてくださーいi-236

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スパキャン・・・なかなか回り込むのが難しいですよね!?
俺が下手なだけか・・・v-159
それより、CROWさん、動画は何で撮ってるんですか?教えて下さい。

こんにちはーv-411
うぉー!動画めちゃくちゃわかりやすいv-237
しかもcrowさんだから、ものすごく説得力がありますv-410
とても参考になります!
私、R2しか使ってなかったな…
今度、スパキャンバージョン、試してみますねv-392
  • [2006/02/24]
  • URL |
  • べっきゃむ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/106-ed6368e0

タイプC(ロベルトカルロスタイプ)近距離編

FKのコツを教えます。最初の回は、恐らく破壊シュートを出来る人と、キックミスをしたようなシュートしか撃てない人が分かれる、タイプC(ロベルトカルロス・遠距離のアレックスなど)です。まずは近距離(25m以下)の攻略です。見れない方....
  • [2006/02/25]
  • URL |
  • Sexy Footballに憧れて・・・ |

第146回:1トップや2トップを、ご愛用の方へ

今日は、久しぶりに、ウイイレのテクネタを書きますよー!このテクは、最近、やっと、指が慣れてきたワザですよく雑誌などで、「クリアは、L1の方が良い」と書いていて、皆さん
  • [2006/02/24]
  • URL |
  • フルサットのブログ -ウイニングイレブン 攻略- |
