スポンサーサイト 


ワンツーパス(動画付き) 

今回はワンツーパスについて。
これは試合にやるにあたって無くてはならないものですよね?使用頻度が一番高い攻めだと思います。
ワンツーをやる際にパス&ゴーまたは×パス+L1(ワンツーパス)でやるのは自分の判断でお願いします。
違いは【こちら】からどうぞ。

※パス&ゴーとはパスを出した後に一定時間内にR2を押すことでパスを出した選手が前に走ること。


ここでワンツーをやるにあたってのポイントをいくつか挙げますね。

①充分に相手DFを引き付ける。
②レーダーまたはそれ以外で、周りの選手の位置を確認する。
③パスを出した後のイメージを持っておく。
④パスで×パスか△パスか使い分ける。


①についてですが、これはそのままですね。
できるだけ相手を引き付ける事により、パスを出した後にフリーな状態になりやすい

②についてですが、これはかなり大事です。
特に前にいる相手DFよりも後ろにいる相手DFを注意して見ておきましょう!
見ておかないと、後ろからのプレスにより奪われるっていう事が結構ありますよ!!


こんな↑になる事がよくあると思います!!!
これはレーダーとかで後ろにいるDFを確認していたら防げるものです!防ぎ方としてはトラップの仕方ダイレクトプレイなどですね!!

③についてですが、これは②とちょっとかぶってしまうのですが、周りをよく見ておいて、
次にどんなプレーをするのかっていうのをある程度イメージしておく事ですね。
次もワンツーでいいのかとか、FWに入れてポストプレーをさせるのか・・・etc。イメージは大事ですよ!

④についてですが、これも②と同様にかなり大事です。
×パスと△パスを使い分ける事により、今まで通らなかった所も通ってしまうことがあります。
また、ワンツーパスをした後のプレーにも影響してくると思うので、使い分けは大事です!!


左が×パス、右が△パスです。スペースに出しているのとそうでないのが分かりますか?
この違いってウイイレでは本当に大きいと思うんです。なのでぜひ実践を!!

最後になりましたが、ワンツーのイメージとしては三角形を作る感覚でやれるとグッドですよw
スポンサーサイト

コメント

ハラダさんへ

>僕は動画とかを貼り付けたりしてなくて、crowさんのサイトの方が
>やたらと説得力があると思ったんでトラックバックさせてもらいました
TBありがとうございます。僕は最近に動画を取り入れたのですが、
やっぱり文章とは違い、説明しやすいですw
もしよければ動画を使ってみてください!

>全国大会行きのキップを手にしたときは僕のブログでも
>書かせていただきたいと思ってるんで、そのときはよろしくお願いしまぁすv-290
まじですか?w恥ずかしいなぁーww
でも全国大会に出られるように頑張りますね!!

>僕も早くオンデビューしてcrowさんみたいな猛者とウイイレしたいなぁv-407
僕はまだまだですが、やっぱりオンで試合すると楽しいですよんw
機会があればぜひ対戦しましょー!!

 僕は動画とかを貼り付けたりしてなくて、crowさんのサイトの方がやたらと説得力があると思ったんでトラックバックさせてもらいましたv-360
 オフラインの2次予選の大会ガンバッテくださいv-353全国大会行きのキップを手にしたときは僕のブログでも書かせていただきたいと思ってるんで、そのときはよろしくお願いしまぁすv-290
 僕も早くオンデビューしてcrowさんみたいな猛者とウイイレしたいなぁv-411
 

MSJさんへ

どもども、勉強で大変なのにコメントありがとうございますw

>ウイイレでワンツーを使うか使わないかで全然ちがいますからね~
>あ・・・この後はコンペ決勝ですよね??
>出来ればそちらの動画なんて・・・w
えぇーっと、すいませんm(_ _)m
このコメント見た時には既にコンペ終わってましたwww
代わりといってはなんですが、今度上位者同士、または猛者同士の試合
なんかを公開しよーかなって思いますw
楽しみにしててくださいなぁー^^

MR.LITTLEさんへ

ご訪問ありがとうございます。
下手な文章ですが、少しでもタメになればなぁーって思っています。
相互リンク、こちらこそ宜しくお願いします。
こちらはもう貼っておきました^^宜しければご確認くださいませ~^^
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

ヨウさんへ

TBありがとうございます。
ヨウさんの記事は僕なんかのよりも、ものすごく皆さん期待してます!
だって、すごいんだもんi-236

今後もお互い頑張って行きましょーi-199
無理せずやっていけたらいいっすねi-234

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

参考になりま~す。
ウイイレでワンツーを使うか使わないかで全然ちがいますからね~
あ・・・この後はコンペ決勝ですよね??
出来ればそちらの動画なんて・・・w

はじめまして~!MR.LITTLEといいます!
訪問者履歴をみてやってきました!!

なんと!!すごくためになるblogですね~!
わかりやすいですし!!
これからちょくちょく勉強しにきたいと思います。
よろしくお願いしますm_ _m

追伸:もしよろしければ相互リンクなどお願いしたいと思います。つたないおいらのblogですが、是非ご検討下さいますようお願いします。

自分もワンツーについて書いたのでTBさせていただきました。

crowさんのワンツーの記事はとても丁寧なので、読者さんもわかりやすいと思います!
自分ももっと頑張らなくては!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/107-da33beff

~ウイイレの精進へ~第3話

 まず読む前のワンクリックにご協力を♪w ただいまウイイレ大会中ですが、コメントを・・・w わっき~さん曰く、ドリブルは常に先の先の右上を読めだそうですが、全然意味
  • [2006/02/28]
  • URL |
  • ハラダさん(仮名)のハラハラゲームプレイ記 |

ウイイレ9動画 ダイレクトワンツー

難易度☆☆  実用度☆☆☆☆☆ワンツーには大きく分けて2つの方法があります。ダイレクトとタメを作ってからのワンツーです。更に走り出しにもL1+×と、×→R2というやり方があります。そしてパスの種類も△(ゴロ)と○(フライ)パスがあります。ダイレのときはL
  • [2006/02/26]
  • URL |
  • WE9動画攻略ブログ☆ |
