スポンサーサイト 


スルーパス 

相手選手と被ったらスルーパスといったハメ技に近いことも日常茶飯事なんでしょうか?
昨日こんなコメント(一部抜粋)をYukiさんから頂きました。ありがとうございます。スルーパスについてはもっと後に書こうと思っていたのですがコメントをもらいましたのでスルーパスについて書きたいと思います。

9のスルーパスについては友人同士やWeb上でいろいろ言われています。そのほとんどが「通りづらい」とか「使えない」といったものがほとんど。僕の結論は8LEほどではないがかなり使える。こういう感じを操作していて感じます。

Yukiさんから頂いたコメントは中盤からFWへの一本のスルーパスで簡単にキーパーとの1対1の場面を作り出せるという事だと思います。そうですよねw?

やり方は簡単でYukiさんのコメント通り、相手選手と被ったらスルーパスを出せばいいんですw Fwの動きやレーダーをしっかり見れば出すタイミングがすぐに分かると思います。

でもこれにはちゃんと対処法もあるんですね。僕は2つの対処法を使っているのでこれを次に教えます。

1.味方DFと相手FWが被る前に選手切り替えでDFを被らないように後ろに操作する。
2.相手MF(特に中盤の底)にしっかりあたる。

これらは8LEでも行っていたスルーパスへの対処法です。
1は、よくレーダーで選手の位置を確認したりする事でいつ切り替えたらいいのかがよく分かると思います。
2は、やりすぎに注意です。上手く機能している時は、相手のレーダーを見る時間を削ったりパスコースを潰せたりできる。さらに相手からボールをカットしてカウンターをする事も...。でも追い過ぎて中盤のスペースがあいてしまったら、そこから崩される可能性があるので追い過ぎには注意ですね。やっぱりバランスが大事ですね。

結論を始めに言ったのですが使える事に間違いはありません。でも対処法をやってくる相手(オンの上位者はほとんど)だった場合、いつものパスを出すタイミングで通りそうでなかったら、思考のキャンセル(pekoさんの記事を使わせて頂きましたw)をして、違う展開をしましょう。
あと、プレイヤー設定のカーソルチェンジのスピードを最悪1ぐらいにしないと対処法1は上手くいかないと思います。ここは重要なのでデフォルト設定のままの人などがいたら1以下にする事をオススメ...いや、強制します。
スルーパスの対処法を知らなかった人などはこれらをやる事でかなり失点が減るはずです。ぜひ実践してみてください。
スポンサーサイト

コメント

pekoさん>
そうなんですよねw スルーパス対策しないと絶対に猛者には勝てません。
pekoさんにはいつも紹介してもらってばっかなので...
思考のキャンセルという言葉が出てきたら毎回するかもしれませんw

1は猛者相手には必須ですよね!
これがないとバンバン通される。
特に8LEではこれがないとって感じでした。
それと、記事を紹介してもらってありがとうございましたw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/24-c60a223e

第98回:スルーパスについて(切り捨て御免)

今日は「スルーパス」について書こうと思いますー「スルーパス」と言えばやっぱり、「OHがCFに渡す時に、最も重要」でしょう。僕はJリーグウイイレ9で散々、「基礎を復習」してい
  • [2006/02/24]
  • URL |
  • フルサットのブログ -ウイニングイレブン 攻略- |
