スポンサーサイト 


フォーメーション 

先週は攻略系の記事がほとんどありませんでした。ということで今週は頑張って攻略系を書きたいと思いますw
今回の記事はトレーニング終了の続き。まだ見ていない方はどうぞ

皆さん、MLで試合をやる前にフォーメーションを決めますよね?
今日は僕のフォメの決め方や考え方を教えますね。

まずフォメの決め方は4つぐらいあると思います。

1.ウイイレで勝つためのフォメ。
2.自分の目指すプレイができるフォメ。
3.自分の好きなチームのフォメ。
4.自分の得意なプレイを生かすフォメ。


基本的にはこの4つだと思います。2と3は結構かぶりやすいかもしれませんが分けてみました。(1もかぶるっちゃかぶるけど...結局は全部かぶるかもw)
僕の場合は特に1,2,4を重点においてフォメ作りをしています。でも始めのうちは2を重点におけばいいと思います。ゲームなのでまずは楽しむ事が大事ですし、それとともに勝てたらすごく嬉しいじゃないですか?僕は嬉しいです(笑

僕が思うウイイレ9で勝つために必要な要素を次に挙げますね。

①攻守のバランスが良い。
②カウンターが素早くできる。
③コートを広く使った攻撃ができる。
④2列目または3列目からの飛び出しができる。
⑤ミドルがいつも打てる状態にある。


オフェンス面についてが多い(攻撃は最大の防御なんていう言葉があるのでOK)のですが大体こんなとこ。僕の場合は②,③,④を特に重点においてやっています。このことを踏まえた上で勝てるor勝ちやすいフォメは次の通り。

(Ⅰ)4-3-3
(Ⅱ)4-4-2


フォメの相性というものもあるので一概にこれらで勝てるとはいえません。あくまでも僕の考えですw

次からはこの3つを少しだけ詳しく説明してみますね。
えっと今日はまだ攻略記事になっていないかなw
スポンサーサイト

コメント

pekoさん>
分かりました!
これからどんどんTBさせてもらいますw

相互にトラバってのも全然ありですから、
ガンガンやっちゃってください!

MSJさん>
僕も楽しかったですーw
これにしてもMSJさんは巧かったです!!!!!!!
試合をまたぜひやりましょうw

pekoさん>
そうなんですよー!
だから最近フォメ系の記事が多いのでちょっと気が引けてしまいしますw

TBをやろうとしていた所を先にpekoさんにやられちゃいましたーw
今度は負けませんからw(何に競争してんだよw)

フォメはかなり重要ですよね~
クロウさん、試合楽しかったです。完敗です。
また、今度やりましょうね^^

どもどもw
最近フォメ系の記事が流行ってますねぇw
ってことでトラバさせてもらいました!
ではでは~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/25-f9ba7eb6

フォーメーションについての考え

掲示板にはよくフォーメーションの相談用スレってのがあります。うちの掲示板だと→これです。ここでの相談に答える際に僕が思ったことです。僕の考えでは
  • [2005/10/31]
  • URL |
  • Pekology Blog ~ウイニングイレブン9攻略&サッカー動画~ |
