スポンサーサイト 


STについて! 

3-4-3のフォメ説明の前にちょっと皆さんに知ってもらいたい事。
それはSTについてですー!

今作ウイイレ9ではFWのポジションにSTというポジションが新しく追加されました。
STとはセカンドトップの事。(←当たり前w)
昨日と文章が同じだと気付いている方も多いはず!気付いていない方はこちらへどうぞw

さて本題へいきます!!!! 
皆さんの中に何気なくCFをSTにして使っている人が多いはず。
「STかぁ~、なんかカッコイイなw よし!! CFをSTにしよう!」
こんな感じ↑で僕は使っていましたw(おい

僕のSTのイメージってラストパスができ、なおかつシュートもちゃんと打てる。
CFとOHを合体させた感じにすぎないと思っていましたw
説明書を見てみるとSTの説明はこうやって↓書かれています。
「シュートを狙ったり、ラストパスで得点のチャンスを作ります」
(ワールドサッカーウイニングイレブン9説明書、P.15より)

おっ、僕の考えは正しいではないかと思ったんですw
でも実際にウイイレでやるとあまりCFと変わらない印象を持っていた!
この感覚が変わったのが9月の終わりです。
何が変わったかというと、2,3列目から飛び出してくる選手をノーマークにするために
外に開いて相手DFをひきつけ、中央にスペースを作ってくれる
という事。
このプレイはもちろんCFもやるのですが頻度が明らかに違う
こんな特徴をSTは持っていたんですよ!!!!!

でね、僕はSTのこの特徴を巧くチームにかみ合わせる事により、
よりリアルで、よりキレイなサッカーができるんではないかと日々精進しているわけですよw
だから皆さん、なんかカッコイイからとかの理由(僕だけかなw)だけでSTにするのではなく、
自分の攻め方のコンセプトに基づいて、選手にポジションを与えてあげましょうw
スポンサーサイト

コメント

青と赤さん>
>「なんで、走れへんねんばか者が~」
>と選手にやつあたりする始末です・・・(ToT)

これはすごく分かりますよw
ゲームだからしょうがない
っていうのは分かっているのですが
やっぱり動いてくれないとやつあたりしてしまいますねw

Yukiさん>
>ポストプレーヤーと組むとやたらCFを追い抜いて
>フィニッシュに持っていける気がするがどうでしょうか?

これは知らなかったですw
というか僕はほとんど見かけないですね。
たぶん攻撃意識がカギを握ると思いますね。

チェコ好きなんでよくチェコを使うのですが、
両方ともCFにしていたので今度試しにCFとSTにしてみますね。

STは自分の考えなのですが、ポストプレーヤーと組むとやたらCFを追い抜いてフィニッシュに持っていける気がするがどうでしょうか?コレル&バロスみたいな相互関係が一番適していると思う。

crowさんって2位の人なんですね!!
知らんかった・・・過去レスみて初めて知った・・・
めっさ強いな~(羨~
おいらも、いまいちSTの使い方がわかってないですぅ。
が、基本的にはカーソルついてない相手DF選手が、自動的にマークにつくってことですよね。
対戦の時、いっぱいいっぱいのオイラは、そんな動きまで見えとりませんです。(ハイ・・・(ToT)

「なんで、走れへんねんばか者が~」と選手にやつあたりする始末です・・・(ToT)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/39-497d43a5

