スポンサーサイト 


4-4-2(ダイヤモンド型)の特徴 

えっと、3-4-3を記事にしようかと思っていましたが
ちょっとした僕の都合により、4-4-2の記事に書こうと思います。(3-4-3はお蔵入りかもw)
期待していた方には本当に申し訳ないです

4-4-2のフォメには多くのバリエーションがあります。
大きく分けるとダイアモンド型フラット型ボックス型の3つですね。
今回はこの中のダイヤモンド型について簡単に説明したいと思います。
最初に言っておきたいことはこの記事はあくまでも僕の考えです。
やはり僕と皆さんのウイイレの感覚というものは違うはず。
だから「crowさんはこんな風に考えているんだ!」ぐらいの気持ちで、
つまり参考程度に見てもらいたいです。


まずは簡単に長所と短所を挙げますね。

〇長所
・サイド突破がしやすい。
・コートを広く使える。

〇短所
・サイドバックorボランチが攻撃参加してしまうとピンチになりやすい。
・ミドルが打ちにくいし、打たれやすい。


ほとんど4-3-3の時と同じですねw
まだまだ細かく言えばたくさんありますがこんな所です。

4-3-3との違いは始めからDFラインにサイドの選手がはっていないという所。
これの良い所はセットオフェンス(セットプレイとは違うよw)の時に
サイド突破する際には必ず選手が走りこんでくる所
これだとサイド突破できた時に、よりノーマークでクロスを上げれたり、
よりノーマークで中央に切り込んでいくことができる。
逆に悪い所は、カウンター時にサイドの上がりをまたないと
サイド突破が上手く出来ない所
。つまりカウンター時に中央突破になりやすいんです。
だからカウンターの時の得点力は減るわけです。
でも2次速攻セットオフェンスなどでは攻撃力がハンパないので
カウンターの時の得点力をカバーできると思います。


ここで簡単に攻め方、守り方のポイントを説明します。

攻め方のポイントは徹底したサイド攻撃からのクロス。
対戦相手がサイドに意識がいった!っと思ったら中へ戻し、
ミドルを打つことで、かなり攻撃に厚みができるはずです。

守り方のポイントはサイド攻撃されている時のプレスのしすぎに注意
なぜなら、1DHがサイドまで守りにいってしまうと
中盤にスペースがたくさんできてしまい、ミドルを打たれやすくなってしまう
これを防ぐためにもプレスには注意してください。
あとは4-3-3の時も書きましたがDHとSBのオーバーラップは極力避けた方がいいと思います。

僕のこのフォメのおおよその考え方はこんな所です。
まだフォメが確立していない人などは参考にしてもらえたら幸いです。
次は4-4-2のフラット型について書くと思います~!
皆さん、宜しくです~w
スポンサーサイト

コメント

ブロさん>
了解しましたw
でもなんか落としそうだなw
あまりJリーグに詳しくないので書けるかどうか心配だ!

>私がビックリするくらい面白くなかったのでこの5人には期待しましょう。
>やってくれると思います。
>それだけのスキルをもっている人達ですから…。(ブロさんのブログより)

ブロさん、たぶん無理っすw
しかもそんなスキルはないですよ~!
でも頑張りますねw

ウイイレ魂さん>
>短所はトップ下を封じられると途端に弱くなるって事ですね
>あと、ボランチの負担も大きいです
その通りです。
説明の仕方がすごく上手で、分かりやすいです。
僕はウイイレを鍛えるよりも、もっと文章力を鍛えねばならないっす。

Jリーグバトンというものをcrow様に回しました。
もし良ければやってみてください。
よろしくです。

4-4-2ダイヤモンド

4-4-2ダイヤモンドは前使ってたフォーメーションですね

短所はトップ下を封じられると途端に弱くなるって事ですね
あと、ボランチの負担も大きいです

長所はサイドアタック、中央突破、FWの単独突破が狙えることですね
  • [2005/11/08]
  • URL |
  • ウイイレ魂
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/42-20141c80

バカ値価格!永遠の輝き最愛スイートモチー

送料込みでの、このお値段はお徳です。デザインもかわいいので友達にほめられました。・NICOLE( ニコル )レザーラウンドミニローパワーストーン ダイヤモンド・「ブラックダイヤモンド・インフィニティクロスペンダント」登場! 1円♪・全国47都道府県のラブホテル・最高
  • [2007/08/24]
  • URL |
  • ダイヤモンドを... |
