スポンサーサイト 


4-4-2(フラット型)の特徴 

最近フォメの記事が多いのですが
それがなぜか分からない方はこちらこちらを先にご覧ください。

今回は4-4-2のフラット型について。
最初に言っておきたいことはこの記事はあくまでも僕の考えです。
やはり僕と皆さんのウイイレの感覚というものは違うはず。
だから「crowさんはこんな風に考えているんだ!」ぐらいの気持ちで、
つまり参考程度に見てもらいたいです。(←昨日のコピペです(汗)
さっそく長所と短所を挙げますね。

〇長所
・サイド突破がしやすい。
・コートを広く使える。
・ミドルが打ちやすい。
・ 2列目からの飛び出し。

〇短所
・知らぬ間にMF全員が攻撃参加している。
・扱いが難しいため、慣れが必要。


まだまだ細かく言えばたくさんありますがこんな所です。
長所にも挙げましたが、このフォメの最大の魅力はどんどん選手が後ろから飛び出してくる所。巧く使えば、4-3-3などのOF力以上のものになります。また綺麗で華麗なサッカーができるので、そういうのを目指している方にはオススメのフォメです。


ここで簡単に攻め方、守り方のポイントを説明します。

攻め方のポイントは中と外をバランス良く使う事。
また、パスをしっかり回し、背後からの飛び出しがあるのかどうかを
レーダー肉眼でしっかり確認する。

守り方のポイントは、ポイントというよりも、たまにMF全員攻撃になる時があります。
これだとカウンターでやられる可能性が非常に高いので
これの対処としてSBを攻撃参加させない事です。
プレスは鬼プレスで構わないと思いますよw

僕のこのフォメのおおよその考え方はこんな所です。
まだフォメが確立していない人などは参考にしてもらえたら幸いです。
次は4-4-2のボックス型について書くと思います~!
皆さん、宜しくです~w
スポンサーサイト

コメント

ひとさん>
>それと、パス&ゴー。うまく使わないと前線孤立!
>やりすぎても守備崩壊で・・・やりがいありますね
この2つのバランスが大事ですよねw
全てシュートで終われるようなら
どんどんパス&ゴーしちゃってかまわないと思いますよw

>そんな中、美しい流れでのGOOLにハマっちゃってます!
ですよねw僕もなんですよw
完璧に崩した時なんてしてやったりって感じですね!

じゃあまた遊びにくださいねw

う~む・・・

お言葉に甘えてまた来ちゃいましたw
本格的に4-4-2(フラット)使い始めました。
お返事頂いた通り、最終ラインまで戻して組み立てなおすと手詰まり解消ですね。ありがとです。
それと、パス&ゴー。うまく使わないと前線孤立!
やりすぎても守備崩壊で・・・やりがいありますね
そんな中、美しい流れでのGOOLにハマっちゃってます!

koさん>
初めましてです。
それと返事が遅れてすみません。

>4-4-2フラットはよく使うんですが
>なかなか使い勝手が難しいですね。
僕のフラット型のフォメなのですが
今でも難しいと感じています^^;
でも慣れればかなり使えるフォメだと思います。

>私もオンやっていますので、
>お会いしたときはよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
またブログの方、見に来てくださいねw

ひとさん>
初めましてです。
それと返事が遅れてすみません。

>中盤が流麗な攻撃をしてくれるのを求めるのですが、
>手詰まりになりやすい印象です。
僕もこれはたくさんありますよ。
手詰まりになったら冷静にDFラインまで一旦戻して
もう一度組み立て直してみたらどうでしょうか?

また遊びにきてくださいねw

はじめまして

koさんのおっしゃるとおり、フラットは使い勝手がむずかしいですね。中盤が流麗な攻撃をしてくれるのを求めるのですが、手詰まりになりやすい印象です。
私はテクニックがないので、とりあえず4-3-3です。
リアルな攻め方したいよぉ・・・

初だと思いますけど・・・

こんばんわ。
ko(こー)と申します。
毎回楽しみに読んでいます。
4-4-2フラットはよく使うんですがなかなか使い勝手が難しいですね。
「中と外をバランス良く使う」が出来なくて外オンリーになってしまいます。
キープが出来ないんで仕方ないですけどね。
私もオンやっていますので、お会いしたときはよろしくお願いします。
でわまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/44-7e0c0ffc

