 


4-4-2(ボックス型)の特徴 

Do As Infinityのライブレポを昨日から考えているわけなのですが、
言葉が見つからなくて困っています;;なので今日は攻略記事にしました!

今回は4-4-2のボックス型について。
最初に言っておきたいことはこの記事はあくまでも僕の考えです。
やはり僕と皆さんのウイイレの感覚というものは違うはず。
だから「crowはこんな風に考えているんだ!」ぐらいの気持ちで、
つまり参考程度に見てもらいたいです。
さっそく長所と短所を挙げますね。

〇長所
・バランスがとにかく良い。
・ミドルが打ちやすい。
・2列目からの飛び出し。

〇短所
・扱いが難しいため、慣れが必要。


ボックス型はとにかくバランスが良い事が特徴
また2OHによるミドルも魅力ですね。
でも短所にも挙げましたが扱いが難しい。なぜならサイドにはっている選手がいないからである。

これを解消するために重要になってくるのが、2OHの動き
この選手が中でミドルを狙うだけでは攻撃が単調になり、得点が奪えないし、
外にはっているだけならフラット型とほとんど変わりありませんね。
つまり中と外をバランス良く動くような攻撃意識や選手配置が必要になるわけです。


ここで簡単に攻め方、守り方のポイントを説明します。

攻め方のポイントはパスをしっかり回し、背後からの飛び出しがあるのかどうかをレーダーや肉眼でしっかり確認する。攻め手が無くなったら一旦DFラインまでボールを戻しましょう!
攻め方は結構フラット型に似ていますので、フラット型が上手に使いこなせる人ならボックス型も問題なくこなせるでしょう!

守り方のポイントはOHもディフェンス参加させ、鬼プレスでボールを奪取することです。
OHの後ろからのプレスって結構気付かないものなんです(←経験済みw)

僕のこのフォメのおおよその考え方はこんな所です。
まだフォメが確立していない人などは参考にしてもらえたら幸いです。
もっと詳しく知りたい人はこちらに書き込み宜しくお願いします!

コメント

すまるさん>

ついに来てしまいましたかw
これからどうぞよろしくです!w

こんにちはカッサちゃんwついに見つけたよw

koさん>

ご指摘ありがとうございます!
間違っていました!
次からはこのような事がないようにしますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Deshiさん>

こちらもリンク貼らせていただきましたw
今後ともよろしくです!w

>今夜あたりCrowさん発見の旅にでよっかなぁw
すみません!
今日はオンできないんですよー;;
また今度よろしくです!


Henryさん>

>さっきのコメント僕です。すみません。
いえいえ、大丈夫ですよ!w

>今、バルサでボックス使ってますが、守備時よくミドルから点決められます。
考えられる理由を掲示板に書きますので読んでください!


genneiさん>

初めましてです!
これからもどうぞ宜しくお願いします!

こんちわわ

今夜あたりCrowさん発見の旅にでよっかなぁw

リンク張らせてもらいました~♪もしよければウチノもよろしくで~す♪

フォメ

さっきのコメント僕です。すみません。
今、バルサでボックス使ってますが、守備時よくミドルから点決められます。

また、攻略の方でお世話してもらいたいと思ってます。
その時はよろしくお願いします。

フォメ

コメントをどうぞ
  • [2005/11/27]
  • URL |
  • 名無しです
  • [ 編集 ]

相互リンク

初めまして
かなり勉強させてもらってます
つまらない記事しか書いてないですが
相互リンクお願いします
名前→栄光への道
URL→http://yaplog.jp/gennei/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/45-07819460

