スポンサーサイト 


Myフォメの紹介! 

実は僕が思うウイイレで勝てるフォメの説明は全て終わりました!
おおまかに書きましたが、最後にもう一度復習の意味を込めて紹介しておきますね!

フォーメーション
4-3-3の特徴
4-4-2(ダイヤモンド型)の特徴
4-4-2(フラット型)の特徴
4-4-2(ボックス型)の特徴

こんな感じですかねw
でね、最後に僕のフォメを紹介しようと思います!
真似ても結構なのですが、
今までに真似した人はみんなうまくいかなくてフォメを戻しております。
しかもその後にスランプになった人が多数います!
管理人はスランプになっても責任は負いません
また、連絡も受け付けないのでご了承ください
では、いってみよう!

┏━━┳━┳↑━━━━┳━┳━━┓番号&役割  守備意識 
┃□□┃□┃⑪□□□□┃□┃□□┃ ①GK       普 
┃□□┃□┗↓━━━━┛□┃□□┃ ②SB       高 
┃□□┃□□□□□□□□□┃□□┃ ③CB       高
┃□□┗━━━━━↑━━━┛□□┃ ④CB       高 
┃□□□□□□□□⑩□□□□□□┃ ⑤CB       高
┃□□□□□□□□□\□□□□□┃ ⑥DHorCH   高
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆\↑◆◆┃ ⑦CH       普
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆⑨◆◆┃ ⑧CH       普
┃◆◆◆⑧◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃ ⑨OH       低
┣━━━━━━━━━━━━━━━┫ ⑩ST       低
┃◆◆◆◆◆↑◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃ ⑪CF       普
┃◆◆◆◆◆⑦◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃
┃◆◆◆◆◆↓◆◆◆⑥◆◆◆◆◆┃ ・チーム戦術
┃□□□□□□□□□↓□□□□□┃ チェンジサイド
┃□□↑□□□□□□□□□□□□┃ 逆サイドアタック
┃□□②━━━━━━━━━┓□□┃ オフサイドトラップ
┃□□↓□□③□□④□□⑤┃□□┃
┃□□┃□┏↓━━↓━┓↓┃□□┃ ・チーム設定
┃□□┃□┃□□①□□┃□┃□□┃ ディフェンスラインB・ゾーンプレスB
┗━━┻━┻━━━━━┻━┻━━┛ オフサイドトラップC・カウンターA


どうですか?
めっちゃフツーって思われるかもしれませんが、こんな感じでやってますw
僕のキー選手は⑨と⑦ですかね。
この2選手がある程度の実力を備えていたら、いい試合ができると思っています。
以上ですw

でもなぜか真似た人はうまくいってないんですよねw
うまくいってない人のほとんどが元3トップの方ですね!
ってことは3→2はうまくいかない法則かな?w

まぁおおまかなフォメーションの説明は今日で終わり。
フォメが決まったらいよいよMLに参戦してみようーw
やり方はこちらです!
これからどんどん攻略記事を書いていこうと思っています!
ではまたねっw
スポンサーサイト

コメント

M777さん>

>うまくいかないようでしたら相談してください。できるかぎりのことを手伝いますよ!
>pekoさんとの掲示板もがんばってくださいね!ちょこちょこみにいきまーす。

まじですか。ではうまくいかなかったら、相談させてもらいますねw
でも最近時間が無いので、バナーを作れる時間がとれない。。。
でも作る時は本当によろしくです!

おーバナー作成されますか!できたらそれを貼りますね!
うまくいかないようでしたら相談してください。できるかぎりのことを手伝いますよ!pekoさんとの掲示板もがんばってくださいね!ちょこちょこみにいきまーす。

MSJさん>

さっそくきたぁ~!!
スランプがどんどん迫ってくるぜよ~!w
んで、その時に対戦しましょw


M777さん>

>このフォメまねしても意味が分かってないとかえって難しい形になりそうですね!

そうなんですよね!
他人のフォメを使っても、
そのフォメの意図するところを理解してないと全くうまくいきませんから。
それにしても、いいところを突きますね!w

>ブログの方にリンクはらせていただきます。
>HPのほうには少し時間がかかるかもしれませんがはやめにリンクさせていただきます。

HPにも貼ってくれるんですか?
ありがとうございます!
それならバナーを作っておかなければ。。。
今から、勉強してみよっと。


たみーさん>

>一つ質問なんですが、
>CFの守備意識が「普通」なのには何かこだわりがあるんでしょうか?

9ってタイミングさえ合えばセンタリングで点が高確率で入ります。
要するに、⑪を守備意識低にしてしまうと、
DFラインに対して⑪も一緒に動いてしまう!分かるかな?。。。
駄目だ!
ちょっと記事にしますね!それをご覧ください!!


704さん>


>勝てるフォメの説明終了との事ですが、
>4-5-1はどうでしょう?私は基本は1トップなんです。

勝てるフォメというよりも、使いやすい、または簡単に勝てるという意味ですかねw
僕も最近1トップを練習してます。3-6-1ですがw
4-5-1はやっぱり、2,3列目のポジションなどが重要になってくるのではないでしょうか?
すべて使い方次第なので4-5-1でも悪くないと思いますよ!

p.s. 2ndのDVDでちょっと分析しています!w
ブログカップ3ndはよろしくですw

ブログでもよろしく御願いします

私のブログへのコメントありがとうございました。
crowさんのフォメ参考になります。
CHが2~3人とは。4-3-1-2に近いんですね。

ところで、勝てるフォメの説明終了との事ですが、4-5-1はどうでしょう?私は基本は1トップなんです。ブログカップも1トップで2大会とも渡り合ってきました。でも、勝率は低いです。w

こ、これがcrowさんのフォメ・・・

うわ~一回真似したいな~w
でも、スランプ怖いかも…(-_-)

一つ質問なんですが、CFの守備意識が「普通」なのには何かこだわりがあるんでしょうか?自分は特に考えずにCFは「いつも「低」に設定してあるんですが

はじめましてM777です。お名前はいろいろきいておりました!何回か拝見させていただいてます。
フォメをみて一見普通ぽいですが、かなりやっかいですね!右からの攻撃に中央と逆サイドで対応されそう。しかもDFもほとんどの人が右から攻めるのを想定しての形…てごわそうです。このフォメまねしても意味が分かってないとかえって難しい形になりそうですね!
あとcrowさん流のML…かなりの特訓になりそうです。いま自分もブログの方で自分なりの修行をしています。興味があれば見てください。これからもよろしくおねがいします。
ブログの方にリンクはらせていただきます。HPのほうには少し時間がかかるかもしれませんがはやめにリンクさせていただきます。では!

お~これがcrowさんのフォメですな!
さっそく真似てみようと~

一緒じゃなかったみたいッス!w

年末やばいなぁ~、帰れるかどうか微妙になってきたw
でも絶対に帰るからその時は対戦よろしくです!

あのフォメ?w。。。言っちゃった。。。
まぁBSSメンバーはこのブログ見てないでいいでしょ?w
内容を言わなければ大丈夫ですよw(←無責任だっw)

豊橋勤労福祉会館ってまじで実家に近い!w
住んでる所は関東でも地元が好きなんで
愛知勢の頑張りに期待してまっす!

deshi

一緒じゃなかったのかぁ・・・・ww

早くやりたいねぇ!!対抗戦も早くやりたいけど、僕がdeshiっていうIDでフラフラ遊んでる時は僕の身内と接触できないんです。フレ登録してないからw
shishimaiの方でやってる時は比較的簡単に実現できそうです。

あのフォメ・・・しーーーーーー!www

せっかく豊橋地元開催なんで(豊橋勤労福祉会館でやるんだよ~!)僕ときすけキラー1号どちらかでタイトル分捕ってきます!w少なくとも愛知に!

でも関東勢が優勝すると、こんど関東開催になっちゃいます・・・・。そっちのが都合良さそうですなw

Deshiさん>

ご指摘ありがとうございます!
ゾーンプレスBだったwいけねいけねっw

オフサイドトラップってここぞって時にやるといいんですよね~!
いっつもやってたらすぐばれて、突破されちゃいますからw

またすぐ試合やりてぇーw
あっ、週末僕の分も頑張ってくださいね!
優勝してねっ!あのフォメでw


SORAさん>

初めましてです!コメントありがとうございます!
こうやってコメントくれると凄く嬉しいですよー!!

>自分も4-4-2なので、フォメ解説凄く勉強になりました!
参考になってもらえればと思っています!
4-3-3の時代になってきてるけど、
そんな波には僕は流されません!
だって4-4-2がものすごく好きなんだもんw
バリエーションに富んだサッカーができますし!

また来てくださいね!

なるほろー

確かにこんな感じだった気がする・・・。でもゾーンプレスがAとは思わなかった!バックラインがどっしり構えてるイメージだった★ちなみにチーム設定まったく同じw

個人的には⑨→⑪へのパスが好き!(やられてるの自分なんだけどw)⑨がボール持ってるときに僕が動かすディフェンス(カーソル)は⑩のマークへ着く。そして僕のカーソルが⑩のマークに着いてるのをちゃんと見て逆サイドの⑪までパスが行くってのが個人的に「おー!!」って思ったです。

作戦のマニュアルオフサイドトラップ素敵だったなぁ。。。レーダーで見ると4人が「ぐぅわぁ!」って上がるのに感動しながら、僕は味方のスルーパス標的に出してしまったw

はじめましーー^^

はじめまして!なんとなくブログ回ってたら、ここに行きつきましたw
自分も4-4-2なので、フォメ解説凄く勉強になりました!
これからちょくちょく拝見させてもらいますのでよろしくでっす^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/48-2763e153

ゾーンプレスについて

ゾーンプレスゾーンプレスとは、球技におけるディフェンス(守備)の戦術の一つで、ゾーンディフェンスおよびプレスディフェンスのうちの一つである。ゾーンの考えを基本としつつ、積極的にプレッシャーをかけチェックに行く戦術。そのため、ゾーンディフェンスやプレスディ
  • [2007/03/21]
  • URL |
  • スポーツ |

デモンストレーション(動画公開)

 先日紹介した僕のフォーメーションを使ってのゴールシーン動画です。フォーメーションごとの狙いを動画で紹介します。(画面ブレまくりですみません)・基本フォーメーション(
  • [2006/01/09]
  • URL |
  • Winning Eleven 9 戦術考察日記 |
