スポンサーサイト 


5分コンペの戦い方! 

僕はコンペを卒業宣言しましたので、5分コンペの上位入賞の仕方を今日は教えます!

僕は本IDで約1500試合をこなしたのですが、そのうち1300,400試合ぐらいが5分コンペ。
これだけこなして、勝率70パーを超えるんだから、5分試合をかなり得意としている!
と胸を張って言っていいと自分に言いきかせてますw

5分コンペで必要となってくる要素は次の2つです。

①決定力
②心理、精神力
③点を取られないこと


①について。
5分試合の場合、シュート数を平均したらだいたい4,5本くらいでしょうか?
まぁ多くても6,7本、少なくて1,2本。
決定的なチャンスは平均したら2,3回ぐらいでしょうか?
まぁ多くて4回,少なくて1回かな。下手すると0回って時もたまにあります(泣)
要するに5分試合では少ないチャンスをいかにものにできるかが問われる訳なんです。

例えば、こっちがシュート7本で、相手が1本で0-1で負けたっていう試合経験はありませんか?
こういう勝てる試合を常にものにしていかないと駄目ですよっ!
また、試合をやった感じでは自分の方が巧いなって感じても、負ける時ってありますよね?
これは単純に自分が相手よりも劣っているだけだと僕は思っています!
自分の見えない部分で相手が勝っているという事です!

つまり、コンペみたいに時間が制限されていて、
なおかつ勝ち負けにこだわらなければならない時に、
決定的なチャンスを何回も外しているようでは勝てません!
ましてや、優勝なんてはるか遠くですよ!
また、いくらチャンスを作る過程が素晴らしいものでも、
コンペだけを考えたらその過程は全く意味をなしません!
なので、5分コンペで優勝したいって方はまずはトレーニングで決定力を磨いてほしいです!

②について。
これも①ぐらい重要ですね!
5分コンペではやっぱり先制して逃げ切るのが一番楽でしょうね!
だからみんな先制点を取るために、
意味なくフォメを攻撃的にしてみたり、意味なくプレスをガンガンにかけてみたりするんです。
これを利用すれば簡単に点が取れると思いませんか?
要するにカウンターしっかりとしたパス回し
簡単に決定的なチャンスを作れるという事を言いたいんです!

時間が短いからといって、焦っては禁物ですよ!
また、先制点を獲られた時はなおさらです!
焦ったら絶対に駄目!!
絶対に良い方向には向きませんから。
自分を見失わないようにねっ!



③について。
これは②と多少絡んでいると言えばからんでいるのですが。。。w

みんなはどう思っているか分からないけど、
僕はコンペでは1回負けたら上位入賞は無理だと思っています。
だから負けなければどうしたらいいかって言われればもちろん失点をしなければいい話なわけでw
「守備的にしろ!!」って言っているわけでも、
「点を決めさせるな!!」って言っているわけでもないんですよ。
「ミスをするな!」って言っているわけです。
5分という短い時間で決定的なミスをした場合、まず取り返せないでしょう!
これが言いたかったんです。
「あのミスさえ無ければ上位入賞していたのに~」とかっていう経験はありませんか?
ここで終わってはいけません!
「あのミスさえ無ければ~」で終わるのではなく、
「あれを無くさなくちゃ!」で終わらなければ今後も上位入賞は厳しいと思いますよ!

こうやって考える事によって、どんどんミスが少なくなりますよ!
なぜならミスは自分の気持ちの持ち方一つで無くす事ができるんですから!
そうするとなぜか上位入賞が簡単にできるようになってくるんです!
スポンサーサイト

コメント

Deshiさん>

>コンペは完全に出遅れてます・・・。絶対おいつくぞ~!

おっ、その調子ですよ~w
それで不調も取り払ってしまえぇー!w

>みんなとんでもないスコアとかで勝ってんだろーな~

10分4試合は全勝しても優勝できないっすからね~w
最低でも得失点差15ぐらいは欲しいところですね。
僕はちなみにこのコンペで最高得失点差26ですよw
対戦相手が良かっただけっすけどねw
コンペは対戦相手にも左右されますから運も必要ってことでしょうか?w

>1ヶ月前くらいにコンペプランを買いまして(遅!)現在ハマリ中w

僕はもうそろそろ切れちゃいますね~(泣)
たぶん次はコンペプランは買わないだろーなw

deshi

コンペは完全に出遅れてます・・・。絶対おいつくぞ~!
おとつい修行用IDで・・・あのーなんだっけ。。。第○回予選とか出るやつ。その大会で3位になれましたw
4試合全勝しましたが1位の方に得失点差で1負けてて2位だったので、とりゃーって最後1試合してそれを4-0で勝って、こりゃ1位だろ!!と思いきや得失点差+12あったのに3位に転落してたwみんなとんでもないスコアとかで勝ってんだろーな~

1ヶ月前くらいにコンペプランを買いまして(遅!)現在ハマリ中w

MSJさん>

昨日はありがとうございました!
フォメが良い感じであるという事を聞き、
どうなんだろうかなぁーって思っていたのですが、
昨日対戦して、そのフィット具合が見れましたので、
大変嬉しく思っている次第でありますw

今日はブログカップの予選ですね!
ぜひお会いしましょうー!!

なる~
本当に参考になります。ところで、フォメの方ですがcrowさんの以前紹介していたフォメにしたら・・・大成功ですよ。パスがよくつながるし、ワンツーなどでも簡単に抜け出せて!! 攻撃の選択肢が増えました。
今日俺もオンする予定があるので、対戦できたらいいなぁ~

Deshiさん>

メモメモってw
Deshiさんの方がいろいろと詳しいはずw
あっ、でもコンペに関しては僕の方が一枚うわてかもw

>ところで方針変更されたフォメはどうですか?
>僕も変更したのでまたやりたいですね!!

新フォメは良い感じはするんですが、なにせ得点力不足でw
もう少しパターンを増やさないといけないっすよー!
てかそっちも変えたの??wかなり見たいッス^^
今日はオンする予定なので出会えたらいいなぁ~w

メモメモ・・・w
参考になるなぁ~~♪ところで方針変更されたフォメはどうですか?僕も変更したのでまたやりたいですね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/61-d253740a

