スポンサーサイト 


Myフォメの紹介&センタリングの上げ方! 

先日、自分のフォメを紹介しましたが、たみーさんからこんなコメントをいただいた!

>CFの守備意識が「普通」なのには何かこだわりがあるんでしょうか?

ちょっと興味深い人もいると思うので、詳しく説明します。

まずはおさらいと思って、フォメをもう一度紹介しておきます!
┏━━┳━┳↑━━━━┳━┳━━┓番号&役割  守備意識 
┃□□┃□┃⑪□□□□┃□┃□□┃ ①GK       普 
┃□□┃□┗↓━━━━┛□┃□□┃ ②SB       高 
┃□□┃□□□□□□□□□┃□□┃ ③CB       高
┃□□┗━━━━━↑━━━┛□□┃ ④CB       高 
┃□□□□□□□□⑩□□□□□□┃ ⑤CB       高
┃□□□□□□□□□\□□□□□┃ ⑥DHorCH   高
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆\↑◆◆┃ ⑦CH       普
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆⑨◆◆┃ ⑧CH       普
┃◆◆◆⑧◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃ ⑨OH       低
┣━━━━━━━━━━━━━━━┫ ⑩ST       低
┃◆◆◆◆◆↑◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃ ⑪CF       
┃◆◆◆◆◆⑦◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃
┃◆◆◆◆◆↓◆◆◆⑥◆◆◆◆◆┃ ・チーム戦術
┃□□□□□□□□□↓□□□□□┃ チェンジサイド
┃□□↑□□□□□□□□□□□□┃ 逆サイドアタック
┃□□②━━━━━━━━━┓□□┃ オフサイドトラップ
┃□□↓□□③□□④□□⑤┃□□┃
┃□□┃□┏↓━━↓━┓↓┃□□┃ ・チーム設定
┃□□┃□┃□□①□□┃□┃□□┃ ディフェンスラインB・ゾーンプレスB
┗━━┻━┻━━━━━┻━┻━━┛ オフサイドトラップC・カウンターA

ここから詳細を言います!
以前にも少し書いたのですが、
今作9では、センタリングは上げる人のタイミングと、
フィニッシャーのタイミングが合えばかなり高確率で点が入ります


皆さんは、センタリングから直接点が入る時ってどういう状況を思い浮かべますか?
僕は、ディフェンダーのポジショニングに関わらず、
CFが後ろから飛び込んでくる状況
を思い浮かべます!
少しでも後ろから飛び込んでくると、助走があるので相手よりも高く、そして速く飛べます!
また、こういう時って必ずキッカーは人ではなくスペースに出そうとするんですよね!!
そうなるとDFはついていけなくてズドーンってやれるわけです!!!
理解できましたか??

では、これと⑪の守備意識普がどのように関係するかを今から書きますね。

僕はカウンターでこういう状況を作りたいと初めに考えました!この頃はまだ守備意識低でした。
何回も単純なカウンターを繰り返している内に、ある事に気付いたわけなんです。
それはカウンター時に⑪がDFと平行に走る時って入る確率があまり高くない!っていう事。
(↑これはセンタリングをあげる時だけねw他の展開なら良い時もあります!)
そこで⑪の守備意識低→普にしてみたわけです!
そうするとカウンター時のCFの出だしの位置がいつもよりも後ろの位置にw
もちろん毎回毎回こうはなりませんが、以前よりも後ろにいる頻度が高くなったので、
サイドを突破してセンタリングでシュートっていうカウンターの基本で点が多くとれるようになったんですよ!

最後に一つ!!
皆さんもいろいろな事を試してみてくださいね!
これがウイイレが上手くなる秘訣の一つだと思っております!!
スポンサーサイト

コメント

Deshiさん>

いやぁ~最近あのフォメにはまってますよw
うまくいきそうですw

もう今日は週末。明日はついに大会じゃないっすか!
準備はできてますかぁ~?
たぶんDeshiさんなら大丈夫ッス!
愛知勢の奮闘に期待して結果を待ってますね!


MSJさん>

たぶん、強い人ほどいろいろ試しています!
なのでもっともっとMSJさんも上手くなりますよ~!
がんば、がんばっ!!


Yukiさん>

ウイイレって毎日やらないと
どんどん勘が鈍るゲームなんですよね!
Yukiさんみたいにテクい人ほど、
そういうタイミングをずっと維持するのは難しいかと。。。

>FIFA06やってみましたが、正直リアルすぎだし、
>スケート場でサッカーやってる感がなくなったので
>しばらくはFIFAに没頭しそうです

FIFA系のサッカーゲームをやった事がない僕w
というかウイイレ以外のサッカーゲームをした事がないw
やってみたーい!

これからもよろしくでーす!!


たみーさん>

>これは自分も実感してたんですが、そこで「守備意識をいじる」という発想には
>いきつきませんでした~いや~すごいっすw

本当は守備意識をいじる前にポジションエディットで
それを打破しようとしたんですが、無理でした~w
そこで思い付いたのが守備意識をいじる事なんですよね!

たみーさんのおかげで書く事が増えました!
サンクスでーす!
あっ、それから、掲示板の紹介は本当に本当にありがとうです!!
これからもよろしくだすw

crowさん、丁寧な説明ありがとうございました<(_ _)>

>それはカウンター時に⑪がDFと平行に走る時って入る確率があまり高くない!っていう事

なるほど~、これは自分も実感してたんですが、そこで「守備意識をいじる」という発想にはいきつきませんでした~いや~すごいっすw

是非試してみたいと思います^^

(自分ももっと考えてウイイレしなければ…)

crowさん、久し振りです。Yukiです

今日久し振りにウイイレ9やりましたが、見事に攻撃面の腕が落ちましたwもうハメ技の45度やマルセイユ抜きも完全にタイミングを忘れちゃったので逆に今が一番ウイイレが楽しい時期かもwセンタリングに関してですが、蹴る側が合わせる側(DFも含む)より大体斜め後ろにいれば、前方へ合わせると決まりやすいですよねw(スライディングシュート・ダイビングヘッドetc)


psFIFA06やってみましたが、正直リアルすぎだし、スケート場でサッカーやってる感がなくなったのでしばらくはFIFAに没頭しそうですがこれからもよろしくお願いします。

すごいなぁ~
俺はそこまで気にしていませんでしたw

Deshi

お~~~!なるほど~!メモメモ・・・w

昨日のフォメはやばかったです!リベンジだぁ~~~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/64-fc7d4cba

