スポンサーサイト 


×パス 

今回は×パスについて。

×パスは一試合の中でもっとも使用頻度が高い操作。
パスミスからカウンターで失点というパターンも少ないないので、容易に考えないでほしい。

オフラインで友人とウイイレをやっていると、パスを出した後に、
えぇ~、そっちに出すのぉ~?(怒)」とか、「おれの考えている方向と違うんだけど。。。(怒)
みたいな言葉をよく耳にします。みんなもこう言っているのでは??w
なぜこうなるのか、どんな時に通るのか、どんな時に通らないかを例に挙げてみますね!!

例えば、ポストプレイヤーにボールを入れる時。
ポストプレイヤーが自陣ゴールに向いていたり、ディフェンダーよりも少し手前にいる時
(ポストプレーをしようと待ち構えている時)はほぼ100%通ります。
逆に、ポストプレイヤーが相手ゴールに向いていたり、
ディフェンスラインに吸収されている時(スルーパスを待っている時)はまず通りません。

パスミスするのは出し手の×パスを出すタイミングと受け手とのタイミングが合っていない
(一概に全部とは言えないが、ほとんどそうである)から、または、パスコースがある程度限定されているから、出し手と受け手との間にズレが生じ、結果パスミスとなる。
どんな場面でもパスを出す時に共通して言える事は、タイミングが全てだっていう事ですね。

パスミスしないためにどうしたらいいのかというと、受け手のポジションをパスを出す前に確認する事。これができるようになれば、パスミスは絶対に減ります。
もう一つの方法としてはダイレクトパスでパスを出す事。
ダイレクトだとディフェンダーの反応がワンテンポ遅くなるので
多少受け手のポジショニングが悪くても受け取ってくれます。
でも気を付けてほしいのは、出し手の体制。
体制が悪いといくらタイミングが良くても通らないので、
そこはプレイヤーの判断でダイレクトにするのか、ワンタッチ、ツータッチにするのか決めてもらいたい。

これらができるようになれば、はじめに挙げたパスミス→カウンター→失点
というパターンが防げるので失点が減ります。
また、パスミスを減らす事でポゼッションがおのずと高くなる。そうなると、
相手のオフェンス回数が減るから失点も減る。
×パス一つの考え方ですごく変わるのが分かりましたか?
ではさっそく実行してみよー!!
スポンサーサイト

コメント

M777さん>

>今はかなりレーダーと全体に気を集中させてますね!
>これだけでも試合の流れがかなりかわりますね!

そうなんですよ~。めちゃめちゃ変わりますよねw
でもレーダーに気をとられすぎて、
知らぬ間に奪われたりする事もたまーにありますがw

>昨日上位(1ケタ)のフレと試合してましたが、
>最近A.CASSANOchanさんコンペでてないな~っていってました。
>オンライン講習で忙しいみたいですね!がんばってください!
>今度対戦してみたいと思う今日この頃。

誰か気になるーwひそかに教えて!?w
オンライン講習は意外と忙しくないんですよーw
それよりも学校が忙しくて・・・(泣)
暇な時に対戦しましょー^^


フルサットさん>

>×パスなんですが、J版のアントラーズでマスターリーグを始めたら、更に重要だと感じました^^;
>彼らはパスの精度が低くて、スルーパスがほとんどラインを割って相手ボールになるんです。

ですよね。かなり重要だと思ってます^^
J版を今までやった事がないのですが、ほとんどラインを割るって。。。
結構ストレスになるかも・・・でもリアル差を追求するならそれもありかなと。
今度機会があったらやってみますね!!

>僕も最近はマスターリーグにハマりまくって全然オンラインしてません…^^;

僕はいろんな理由でできてないですー(泣)
もしオンする機会が合ったらその時は試合しましょー^^

×パスなんですが、J版のアントラーズでマスターリーグを始めたら、更に重要だと感じました^^;
彼らはパスの精度が低くて、スルーパスがほとんどラインを割って相手ボールになるんです。
でも、マスターリーグと普通のチームを気分転換にやったら結構、面白いですよね!!^^
僕も最近はマスターリーグにハマりまくって全然オンラインしてません…^^;

自分も日本でやってて気づきました。パスはタイミング!
今はかなりレーダーと全体に気を集中させてますね!これだけでも試合の流れがかなりかわりますね!
昨日上位(1ケタ)のフレと試合してましたが、最近A.CASSANOchanさんコンペでてないな~っていってました。 オンライン講習で忙しいみたいですね!がんばってください!今度対戦してみたいと思う今日この頃。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/68-ae046b7c

