スポンサーサイト 


ワンツーパス 

今回はワンツーパスについて。

まず、ワンツーパスのやり方は2通りあるのでそれを挙げてみます。

①L1を押しながらパスを出す方法。
②ストップ&ゴー(パス後にR2)でやる方法。


僕はこのうちの②しか使わないのですが、皆さんはどうでしょうか?
ここで僕が②しか使わない理由(良い点)を挙げます。

(1)パスを出した後に選手を走らせるかどうか決められる。
(2)パスを出した後に少し間を空けて走らせる事ができる。


(1)は書いた通りで、走らせる事がキャンセルできるという事。
(2)は対人戦なんかの時に、選手をすぐに走らせてしまうと走らせたのが相手に分かってしまうのですが、遅めにやる事によって分かりにくくする事ができるんですよ!
僕が②を使う理由はこの2つの良い点があるからなんですね。
だから①しか使っていない人には②を使えるようにしてもらいたいんです。

ではどうやって使うのが好ましいかを次に書きます。

(Ⅰ)フォワード同士のワンツー。
(Ⅱ)サイドアタッカーとフォワードとかのワンツー。
(Ⅲ)ボランチ(中央のMF)同士のワンツー。


(Ⅰ)について。
これは対戦相手が強ければ強いほど通用しにくくなるのですが、マスターして損はありません。
やり方は皆さんお分かりだと思うので省きますね(汗)

(Ⅱ)について。
サイドを突破する時に使います。
やり方はサイドアタッカーが中の選手にボールを預けて、R2で走らせる。
中で受けた選手はサイドアタッカーがDFラインぎりぎりにいくまでキープし、
△または×でサイドの選手にボールを戻す。

単純なことだと思われますが、サイドを突破する時はこれで十分!単純が一番なんです!!
オンしていると意外とできてない方がいるので、これをマスターしてもらいたい。

(Ⅲ)について。
これはみんなやってそうでやってなくて、止められそうで止められないんです!
これは巧く使えれば、二人だけのワンツーの繰り返しでディフェンスを崩せたり、
キーパーとの1対1の場面が作れる
のでぜひ実践してもらいたい。
やる時のポイントは出し手ができるだけディフェンダーを引きつける事。
こうする事によって、パスを出した後に出し手はR2で走るのですが、
この時にノーマークになりやすい
んです。
なのでできるだけ引きつけるようにするといいんですよ!
また、ワンツーはボールの動きと2人の動きで三角形を作るような感覚でやれるとグッドです☆
あと、ボールを返す時には×と△両方を使い分けれるとよりグッドですよ~☆

(Ⅰ)~(Ⅲ)を簡単に説明しましたが、他にも有効な場面は多くあります。
ワンツーが上手くなるとポゼッションが上がり、決定的な場面がたくさん作れるようになります。
強くなるためにはマスターしなければならないので、自分のやり方をもう一度見直してみて
駄目な点があったら直していってくださいねっ!
スポンサーサイト

コメント

ブロさん>

>私は①しかできないです。
>なんとか②をできるようにがんばりたいと思います。

えぇーそうだったんですか・・・
じゃあこの機会に②のマスターをしてくださいね!
これでMLの得点力アップですよっ!!
頑張ってくださーい!!!

僕もブロさんに出会えた事はとてもとても良かったです。
こんな僕ですが、来年も宜しくお願いしますねm(_ _)m

エルさん>

>ここだけの話L1ワンツーは通常のR2ワンツーより動き出しも加速も速いから
>相手のDEFがスルー防ごうとして動いてもあっさり抜けれる時あるから結構使えるよw
>少なくともR2ワンツーに対して対応しようとしてるなら100%抜け出せるよw

いやぁーこうきたか、エルw
動き出しとかが速いのは知ってたけど、
僕が対応できる範囲内だったんで無視してしまった(爆)
うん、たぶん大丈夫だ(てきとーだな、おれw)

ヘイポーさん>

カキコありがとうございますm(_ _)m
嬉しいです^^

>掲示板で名前を見かけることがあると思いますが・・・(多分

いつも見かけてます!
それだけにコメントを貰えた事がすごく嬉しいです!!

>特にボランチでのワンツーで相手を崩せるようになりたいですね。

ここをマスターするのはウイイレでは大きな事だと思っているんですね。
なにせ攻撃の幅がひじょーに大きくなるんですよ~!!
だからぜひマスターしてくださいねっ。

これからも宜しくお願いします。

MSJさん>

>ワンツーってこのゲームの重要なポイントですよね。

そうなんですよ~wMSJさんはよく分かってらっしゃるw
これができないと得点力下がってしまいますね(泣)

>今度是非対戦&フレ登録を!!

フレ登録は前にも言った通りいっぱいで(泣)
あっ、サブIDならまだ空いてますのでよければw

前対戦したけどおれ負けたねっwまじでMSJさんは強くなってるよ~;;
もう僕を追い抜かしたんじゃないかな?
ブログカップがこえぇぇぇぇー(泣)

Nickknightさん>

>やばいwww
>以前の対戦で、ボランチのワンツーから
>カッサに崩されたのを思い出しましたwww

うほほーいw思い出してくれたか・・・
僕は覚えてないが・・・ごめん;;

最近対戦したけどレベルが上がった所を見せれて満足でした!w
来年もこんな感じでよろしくです!!

p.s 来年のウイイレ大会に申し込みしました!
場所は福島でーす!!w

私は①しかできないです。
なんとか②をできるようにがんばりたいと思います。

あっ遅れましたが、今年、crow様にお会いできてとても良かったです。
来年もよろしくお願いしますね。

では~^^



2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


ここだけの話L1ワンツーは通常のR2ワンツーより動き出しも加速も速いから相手のDEFがスルー防ごうとして動いてもあっさり抜けれる時あるから結構使えるよw少なくともR2ワンツーに対して対応しようとしてるなら100%抜け出せるよw以上裏テクでしたw知ってたらゴメンナサイW


初カキコです。
掲示板で名前を見かけることがあると思いますが・・・(多分

俺もワンツーは②のほうを使うんでぜひこの記事に書かれているやり方はマスターしたいと思っています。
特にボランチでのワンツーで相手を崩せるようになりたいですね。

では今後どうぞよろしくお願いします。

いや~、わかりやすい~
ワンツーってこのゲームの重要なポイントですよね。
今までのcrowさんの記事を参考にして、セカンドID:SJでやっているのですが、マジで調子いいです。まだ60戦ぐらいしか、こなしていませんが勝率が70%近くをキープしております(驚) これも、crowさんのおかげだと思っています。
今度是非対戦&フレ登録を!!

やばいwww
以前の対戦で、ボランチのワンツーから
カッサに崩されたのを思い出しましたwww

連続での書き込みゴメン!!w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gooverthetop.blog27.fc2.com/tb.php/69-145e1b16

